好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

「新海誠展」行ってきました!(北九州市漫画ミュージアム) 私達は美しい自然の一部である。

新海誠展

こんばんは。先日、書きました。

「新海誠展」行っていました。

「新海誠展」「陸奥A子特集」「清張オマージュ展」まとめて観ました。

いや〜。今日は、頭の中がいっぱいいっぱいです。

 

先日、書きましたように、「新海誠展」「陸奥A子特集」そして「清張オマージュ展」をまとめて観てきました。

まずは、新海誠展

見応えありました。新海誠展

エスカレーターを上がった所。新海誠展

エスカレーターを上がった所。新海誠展

展示館内は、写真が撮れないのですけれど、入り口に撮影ポイントがありました。

作業机の展示もあり、初期は、パソコンディスプレイは三菱でしたがやっぱり本体はMacでしたよ。(最後の方は、ディスプレイもMacですね。)

誰でも頑張って奮発すれば、買えそうなパソコンからあの映画が生まれたのだな。と思うと、これから漫画やアニメを目指す方には、かなり励みになるだろうな。と思いました。

 

たくさんの絵コンテやイメージ画像。キャラクター設定などなどなど。チームで仕事をするようになってからの、絵コンテには、本当に細かく指示が丁寧に書いてあり、要望を書かれているときに「すみません。」という文字が多いこと、これは新海監督の優しい人柄が現れているな。と思いました。

ロケハンの写真からの原画まで。などもすごくその変化が面白かったですよ。

私は、やっぱり「言の葉の庭」の圧倒的な美しさが好きかな。

音声ガイドが、「君の名は。」の主役・立花瀧の声を担当した神木隆之介くんだったので、借りてみました。

会場の説明には書いていない、神木くんの感想も聞けてよかったです。

 

私達は美しい自然の一部。

説明に書かれている新海監督の言葉が、いちいち美しいので、覚えて帰ろうと思ったのですが・・・

言の葉の庭だったかな?違ったかな?

(もう。どの作品だったかも忘れています)

色々とうまく行かないこともあるけれど、落ち込んだときに・・・私たちは、美し自然の一部である。と伝われば。・・・

まんまの言葉ではないです。感動したくせに言葉を大体でしか覚えていない;;(すみません)

 

展示にも工夫がされていて、面白かったですよ。

 

展示が、終わりかな?という所で、

 

新海監督の作品の映像とセリフを使った「エンディングフィルム」といものの上映があり、良かったです。感動しました!

 

また、 「新海誠展」という名前がついているけれど、一人で作ったのは、最初の一作のみで、あとはみんなで作ったものだから・・と。

なんとも、人柄が滲み出ています。

こういう人だから、周りの人が協力してくれるんだろうな。と思いました。

 

新海監督や、アニメなどに興味のある方は、見逃さないほうが良い展示でした。

 

常設展 陸奥A子特集。・・・あれ?

常設展入り口のハーロック様

常設展入り口のハーロック様

常設展の方で「 陸奥A子特集」を開催中という事で、セット券を購入していました。

 

観覧料

観覧料

 

常設展は、受付のお姉さんも、「銀河鉄道999」のメーテールの格好をされています。そして。ハーロック様のお出迎え。こちらは、中にも写真撮影可のポイントがあちこちに。

福岡県出身の漫画家さんは、140人で、そのうち北九州の方は、50人くらいいらっしゃるのだそうです。

 

ところで、陸奥A子さんはどこだ〜。

あった〜!

あれ?数展、飾ってあるだけでした。(3回に分けて展示されるそうです。)

ちょっとがっかりでしたが、懐かしい気分位は浸れました。

 

漫画の歴史や北九州ゆかりの漫画家さんの展示を見て・・・閲覧ゾーンへ。

 

ここミュージアムだよね。博物館だよね。こんなにくつろいで良いの?

常設展の方で、驚いたのは、

たくさんの漫画のライブラリーコーナー?閲覧ゾーン。

展示に関する方の漫画のコーナーや、あんな人からこんな人まで、ズラ〜〜〜っと漫画が揃っていました。

漫画ばっかり約5万冊ですって!!

 

そして、し〜んとした空間で、皆さん、寝転がったりして、くつろぎながら、漫画を読まれていました。えっ?こんな博物館、見た事ない。

 

まるで、自分のお家で漫画を読むように、ソファーに座ったり、寝転がったり、テーブル席で、きちんと座って読まれたり、漫画を検索したり。

 料金は、スタバのコーヒーより安い?

常設展示入館料

       個人|団体

  • 一般 :400円 |320円
  • 中高生 :200円| 160円
  • 小学生 :100円 |80円
  • 小学生未満: 無料| 無料

レアな漫画も読み放題です。

漫画教室などもあるようです。

入館券を提示するとその日は、出入り自由。たまりません。

 

ゆっくり漫画を読みたい気持ちに後ろ髪を引かれながら・・・

私は、清張先生の元へと階下へ・・・

 

2階入り口前

マジンガーZ等身大

マジンガーZ等身大

もしかしてこれ売ってるんですかね?横の数字が。

北九州漫画ミュージアムは、5、6階の2フロアーですが、他の階には「まんだらけ」「アニメイト」やコスプレやフィギュアを販売しているお店など・・・漫画好きにはたまらないビル、あるあるCityですね。

私は、それほど漫画好きというわけではないですが、このビルに一歩足を踏み入れてしまったら・・・知らない世界が広がっていて面白かったです。

 

 

あるあるCity入り口はこんな感じ

あるあるCity入り口はこんな感じ

 写真のアングルが悪いのですが、楽しい写真がとれるポイントのようです。

下の絵にここに立ってね。と説明がされているのを帰宅してから気がつきました。(汗)

 

 

この後、松本清張先生の元を目指すのですが・・・。

この続きは、また・・・

 

今日は、たくさん歩いて、盛りだくさん観て、ちょっと疲れましたが、

嬉しい疲れです。

久しぶりに、自分のペースでじっくり展示を観ました。

興味のあることをするというのは、良いですね。

満足の1日でした。

情報のシャワー、感性の刺激、足の疲れを感じながら、今日は眠りたいと思います。

 

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.suki1.info

 

www.suki1.info

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー