好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

WordPressサイトのSSL化、どうすればいいの?初心者でもプラグインで、めちゃくちゃ簡単!あっという間にできました!

WordPressサイトのSSL化?どうすればいいの?

WordPressサイトのSSL化?どうすればいいの?

 

 

こんにちは。

知り合いに頼まれているサイトがありまして、

WordPressで作っているのですが、

3歩進んで2歩下がる。

1つ1つ、つまづいているWordPress超初心者です。

 

 

 WordPressのサイトをSSL化する作業は?

 

SSL化って何?やんなきゃいけないの?という初心者の方はこちらを。

www.suki1.info

 

 使っているサーバがプロ向けだったのかな?

先日、その知人のサイトが使っているサーバーでのSSL設定が済みました。というメールをが来たので、

サイトを見たら、まだ「保護されていない通信」という文字が出まして・・・

この知人のサイトのサーバーのマニュアルは、プロ向けなのか、初心者の私には、説明が、あっさりしすぎてわかりませんでした。

 

何をどうすれば良いのかわからないので、サーバーに問い合わせたところ、

「画像などのリンクがまだhttpのままですので修正してください。」

とのこと。(この辺のサポートは迅速丁寧だけれど・・・もう少し初心者向けに教えて欲しいのですが)

 

 1つ1つ手作業で変えるのは、大変そうだから、何か方法はあるはずだ。

と探したところ、以下のサイトを見つけましたよ。

 

初心者向けにわかりやすいサイト見つけました。

zenlogic.jp


よく見るとエックスサーバーのサポートサイトでした。

今回使っているところではないですが、

親切に書いてあるので、参考にしたいと思います。

(なんかこっちの方が親切かも)

 

使っている証明書は違いますが、http→httpsの書き換えなどは、

同じだと思うので、やってみたいと思います。

 

プラグインを使うと簡単にできるようですね。

 

知人の大事なサイトですので、じっくり慎重に作業したいと思います。

真っ白にならならいように…。

 

 

それでは、また!

 

 

以下追記:2018年9月4日

プラグインReally Simple SSLであっという間にできました。

上のエックスサーバーのサイトを参考に、

一番簡単そうなReally Simple SSLというプラグインをインストールしてみました。

 その前に、

バックアップを取ってから!

 

手順

  1. サーバーで SSL を設定(証明書発行済みなど)
  2. Really Simple SSL インストール→有効化
  3. .cssおよび.jsファイル内 http://を全て→//に変更
  4. SSL 有効化ボタンをクリック

 

インストール後→有効化

1はサーバー側の設定で、すでに終了している前提で・・・2のReally Simple SSL インストール→有効化からご説明します!

 

WordPressダッシュボード>プラグインの所から、

「新規追加」SSLで検索したら、今日の時点でトップで出てきましたよ。

 

インストール後→有効化をポチッ

 

プラグインページからうまくインストールできない方は、こちらから。

プラグインのWebページ

ja.wordpress.org

 

 

プラグインが有効になると。

 

こんな画面が出てきます。

f:id:h_nico:20180904154125p:plain

 

必要ファイルの書き換え

「.cssおよび.jsファイル内からのHTTP 参照:http://を全て//に変更してください。」

と出ました。

 

  1. .cssなどをサーバーからダウンロードし、http://を全て//に変更します。私は、Macですので、テキストエディットで検索→置き換えで、書き換えました。(主にヘッダーの画像、3箇所ぐらいの書き換えで済みました)
  2. ファイルをアップロード。

 

一応、この時点でブラウザ、Chromeで確認してみたら・・・

「保護された通信」に変わっていました。

 

あれ?もしかして?とプラグインを有効化する前は、http:だった画像をチェックすると

https:に変わっていました。

プラグインを有効化した時点で、変更されるのかもしれませんね。

 

SSL 有効化ボタンをクリック

はい、SSL を有効化します

WordPressダッシュボード>プラグイン>Really Simple SSLの「はい、SSL を有効化します。」をクリック。

 

これで、SSL化は出来たようです。

 

めんどくさいな〜。と思っていましたが、あっという間にできました。

プラグイン様!ありがとう!です。

 

でもこのプラグイン外すとまた、戻るのでしょうかねぇ??

 

 

あとは・・・忘れてはいけない作業;;Search ConsoleとGoogleアナリティクスの設定

Google Search Consoleとか、Googleアナリティクスとか、転送ファイルとかの書き換えをしなければいけないのかな?

 

http://でアクセスしてみた所、https://に飛ぶので、転送ファイルの書き換えはしなくてよさそうです。

GoogleのSearch Consoleとか、Googleアナリティクスは設定方法忘れそうなので、ここにメモしておきます。

 

Googleアナリティクス

→管理→真ん中の列のプロパティー設定→

デフォルトのURLのhttp://▼をhttps://にプルダウンで変更 保存

 

 Search Console プロパティーを追加 →https://のサイトを登録

所有権の確認→別の方法→HTML タグで確認(httpのサイトでの確認した方法)

→所有権が確認される。

 

Googleアナリティクスに戻り

→管理→真ん中の列のプロパティー設定→Search Consoleを調整

→関連付けしていたhttp://のサイトを削除をクリック

→リストの中から、新しいhttps://のサイトを選ぶ→関連付けの追加 OK

クリック→

アナリティクスのSearch Consoleの設定で新しいサイトが関連づけられているか確認。

→保存 →プロパティーの設定ページ 保存。

 

終了

 

 Search Console

新しい方は、まだ何もデータがありません。

前のhttpのサイトは削除して良いのかな?(データを取っておいた方が良いでしょうね。)

 

これで良いと思うのだけれど、良いのかな。多分。

あれもやった方が良いよ〜。とご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてくださいね。

 

 

それではまた!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー