好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

午後ちょっとお出かけ 吉祥寺→平尾台→やぶ うどん蕎麦→ホームセンター グッデイ

平尾台

平尾台

こんにちは。

10連休最後の日。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、混んでいるのが苦手なので、家の片付けをしたりしていました。

この連休中これといってどこにも行かなかったので・・・

母が・・・どこかに行きたがっていましたので、最終日の今日、近場へ。

 

 

まずは吉祥寺へ

近くの藤のお寺、吉祥寺。先週行った方が、「あまり咲いていなかった。白いのはこれから。」とおっしゃっていたので・・・「吉祥寺、藤まつりも終わったし、今なら空いていて見頃かもしれないよ?」と

長兄をドライバーに吉祥寺に行ってみることにしました。

連休最後の日。

さすがに、混んでいない。

駐車場もガラガラ・・・

ん?私は駐車場から見えた景色に一抹の不安が・・・

 

藤の寺 吉祥寺

藤の寺 吉祥寺

とりあえず、登ってみます。

 

あれ?藤の花終わってる?

あれ?藤の花終わってる?

Oh!No!

ナッシング

藤の花がナッシング。

 

www.suki1.info

こちらの記事にも載せましたが、

吉祥寺の藤

数年前の吉祥寺の藤

数年前、同じ時期に来た時はこうだったのです。

見頃は終わり、ナッシング。(涙)

 

大きな大きな藤の花の幹

大きな大きな藤の花の幹

虚しく「藤の葉っぱの棚だけも綺麗だね。」などと強がりを言い、幹の写真を撮り・・・

お参りをし・・・

遠くに見える白い藤のところへ・・・

 

藤のお花の刈り取り作業中(汗)

藤のお花の刈り取り作業中(汗)

オー!ノー!

こちらもすでに刈り取り作業中。

唯一の救いは

吉祥天さまの前で売られていた

藤の香りのソフト ミックス

藤の香りのソフト ミックス

藤の香りのソフトクリーム。

デリシャスでした。

www.jalan.net

 

これでは、お出かけ気分が収まらない。ということで・・・

平尾台へドライブ

平尾台 自然の郷

平尾台 自然の郷

こちらも、バーベキューの帰り支度をする人とすれ違いながら・・・

体験イベントもほぼ終了でレストランももう終わり 笑 

山の上なのでちょっと風が冷たい。

しかし・・しかし雄大な景色に癒されました。

この景色はなかなか絶景です。

何しに来たの?って景色を見にきたので。

 今後、カルスト台地を歩くイベントにも参加してみたいです。

(体力をもう少しつけてから)

手作りのおもちゃ

手作りのおもちゃ

手作りのおもちゃを眺めたり

ネモフィラ

ネモフィラ

ネモフィラを見て癒されたり・・・

この景色は、なかなか見れない景色ですね。

今日は、兄の運転なので、景色も楽しむことができました。

道もガラガラで良かったです!

www.hiraodai.jp

 

何か食べて帰ろうということになり

うどん・蕎麦 やぶ みやこ町

やぶ・うどん

やぶ・うどん

どうせなら、ちょっと回り道して・・・あのうどん屋さんへ

ということで、

うどん・蕎麦の「やぶ」さんへ。

こちらは、古民家を利用されたどっしりと大きなお店です。客席もかなりあります。

やぶ・うどん

やぶ・うどん

こちらもいつも、いっぱいで待ったりするのですが、今日は時間もずれていて、すんなり座れました。

うどんは目の前で手打ちをされているので、

お蕎麦でなくごぼう天うどんを。

ごぼう天うどん

ごぼう天うどん

麺は、太めでもちもちっとしていて、ごぼう天が厚切りでたくさん入っていました。

ご覧のようにネギもたっぷり。

おつゆは、昆布だしベースかな?あっさりしてるけどしっかり・・・私の好きな味でした。

数年ぶりに訪れましたが、変わらず、美味しかったです!!

retty.me

 

 このお店、うどんMAPの放送もすでにオンエアーされたようです。

あ、福岡県民じゃない皆様。

福岡県民、実はうどん好きなんです。

ラーメンよりもうどんかもしれません。

私は、確実にラーメンよりもうどんです。

ももち浜ストア 「うどんMAP」 (ぴあMOOK)

ももち浜ストア 「うどんMAP」 (ぴあMOOK)

 
ももち浜ストア  うどんMAP おかわり~ (ぴあMOOK関西)

ももち浜ストア うどんMAP おかわり~ (ぴあMOOK関西)

 

 

ついでにグッデイも寄っておこう

帰り道。この道は、地元のホームセンターグッデイを通る道だよね?!ということで

グッデイにも立ち寄り苗と土を買って帰りました。満足満足!!

私がよく行くお店は、苗の種類が多くてグッデイ気に入っています。(脱力系のCMも好きです)

gooday.co.jp

午後2時ごろに出て6時過ぎに帰ってくるという、

超コンパクトお出かけでしたが、

待ち時間のない効率の良いお出かけでした!!

 

母は、混んでいるときに混んでいる場所に行きたがるのですが、

私はそれが苦手なので

・・・今回、私は満足です。母も満足していました!!よかった!

 

また混んでいなさそうな他の日に、母を連れてどこかへ行こうと思っています。

リニューアルオープンした門司港駅とか。

 

グッデイの脱力系CM

10連休終わって明日から嫌だな〜。という方のために

グッデイの脱力系CM貼っておきます。笑

やる気が出るかどうかは、わかりませんが。笑

gooday.co.jp

 

それでは、皆様、明日からも、なんやかんやあるけれど、生きていきましょう♪

 

(グッデイのCMメロディーで)あ〜なた なら できる♪

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

お問い合わせプライバシーポリシー