好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ティファール スチームアイロン <アクセススチーム> もっと早く買えばよかった!! 良いところと悪いところレビュー

ティファールスチームアイロン

こんにちは。

先日思い切って前々から気になっていたティファールのスチームアイロンを買いました。今日はそのレビューです。

結論から言えば、タイトルにも書いた通り「もっと早く買えばよかった!」です。

 

アイロンがけは面倒くさい・苦手な家事に男女ともに上位ランクイン

私は、家事の中で、アイロンがけはかなり後回しにしてしまう家事の一つなので、世の中の方もそうなのかな?とちょっと調べてみました。

女性では、意外にも1位が料理ですが、アイロンがけは洗濯に続き3位。

男性では、アイロンがけは1位です。

 

Q.特に面倒くさい・苦手だと感じる家事は何ですか?


<女性>
●第1位 料理……16.5%
○第2位 洗濯……16.0%
●第3位 アイロンがけ……12.2%
○第4位 食器洗い……11.0%
●第5位 トイレそうじ……10.0%


<男性>
●第1位 アイロンがけ……21.0%
○第2位 料理……18.0%
●第3位 お風呂そうじ……12.0%
○第4位 洗濯後の衣類たたみ・収納……9.0%
●第5位 食器洗い……7.0%
○同率第5位 トイレそうじ……7.0%
※6位以下省略

引用元:

【男女別ランキング】一番めんどくさい! と思う家事は? 男性の1位は「アイロンがけ」|「マイナビウーマン」

 

そうですよね〜。面倒ですよね〜アイロンがけ。私は、料理、洗濯はそれほど面倒だと感じないので、男脳なのでしょうか?笑

 

アイロン台を出して、アイロンを温めて・・・かけたつもりが変なところに逆にシワがついたり・・・イラっとしますよね。笑

 

というわけで、ハンガーにかけたまま蒸気でシワが取れるティファールのスチームアイロンとても気になっていましたので、思い切って買ってみました。

 購入したのは、このタイプです。

 

Amazon

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

 

Amazon

楽天

 

水を入れて、

ティファールの箱の写真より

 

購入前に検討したスチームアイロン

ティファール アクセススチーム 衣類スチーマー DR8085JO 

購入したティファールのスチームアイロンです。

楽天やアマゾンでは8千円代〜販売されているようです(2019年5月現在)

 

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

 

Amazon

 

楽天

 

パナソニック

 

パナソニック 衣類スチーマー/スチームアイロン/ハンガーにかけたまま ダークブルー NI-FS530-DA

パナソニック 衣類スチーマー/スチームアイロン/ハンガーにかけたまま ダークブルー NI-FS530-DA

 

Amazon 

 

楽天

ティファールのアクセススチームと価格帯が同じ、楽天やアマゾンでは8千円代〜販売されているようです(2019年5月現在)。

アイロンにもなるという点が魅力的。しかし、・・レビューなど見てみて・・・ティファールの方が圧倒的に蒸気量が多いようですので、ティファールにしました。

 

ハンディータイプ

 

Amazon

 

楽天

ハンディータイプは、価格的にはお手頃ですが、パワー不足で使わなくなったと知人に聞き、今回候補からは外しました。

 

ティファール アクセススチームを使ってみて良かったところ

良かったところを大まかに簡単いうと

  • 蒸気量が多いので時短になる。
  • シワのないきれいな服が着れる。
  • アイロンがけが楽しくなる。

ということが挙げられます。

では、もう少し細かく良い点を挙げていきます。

あっという間に使える

水を入れて、スイッチを押して45秒位で使えます。

 

  1. 水を入れてセット
  2. スイッチオン
  3. 洋服をクローゼットなどから選びハンガーにかける

ハンガーにかけたりしている間にほぼ使える状態になっています。

 

パワフル蒸気で、あっという間にシワが取れる。

ここからは、写真でレビューしますね。服はしょぼいですが 笑

アイロンがけが面倒でクローゼットに眠っていたUVカットカーディガン

アイロンがけが面倒でクローゼットに眠っていたUVカットカーディガン

洗ったものの、あまりにもクタクタ。(もう少しきれいにハンガーかけようよ。笑)去年か一昨年GUで買ったプチプラカーディガンです。 (GUも着ますよ。)

 しかも肩には・・・ハンガー跡が。

やっかいなハンガー跡もあっという間に元どおり

肩のハンガー跡

肩のハンガー跡

ハンガー跡ってちょっと困りものですよね。

普通のスチームアイロンでもなかなか取れない

・・・というか変な風になってしまう

ハンガー跡。

これが

あっという間にスッキリでしたよ!!

ダイソーのアイロングローブが便利です。

ダイソーのアイロングローブが便利です。

ダイソーで売っていたアイロングローブを下に敷いて(火傷するからこれは必要です!!)

蒸気をスーッと当て撫でるだけで、

ハンガー後も元どおり!!

感動!!

これ、普通のアイロンでは難しいと思うのです。

パワフルなスチームアイロンのなせる技だと思います。

肩のハンガー跡

肩のハンガー跡

これが

こう!!

 

あっという間に元どおりになりました!!嬉しい!

あっという間に元どおりになりました!!嬉しい!

高級カーディガンではないですが、UV カットしてくれるので便利なカーディガンです。

アイロンがけが面倒でクローゼットに眠っていたUVカットカーディガン

アイロンがけが面倒でクローゼットに眠っていたUVカットカーディガン

これが

こう

スチームをスーッとかけるだけで、もう一度着られるようになりました。

スチームをスーッとかけるだけで、もう一度着られるようになりました。

UVカットカーディガンが着られるようになったので、早速着て出かけました。笑

 

ギャザーやフレアの多い服などアイロンのかけにくい服も楽々

ギャザーの多いスカンツやワイドパンツあっという間

ギャザーの多いスカンツやワイドパンツもあっという間

スカートやワイドパンツなどフレアーギャザーが入っているとアイロンがけって思いもよらぬ所にシワがついたりしますよね。

蒸気でササーッ。

スッキリシワが取れました!

スッキリシワが取れました!

 

こんなシャツ買うんじゃなかった!というようなプリーツの入ったシャツもスッキリ!

洗ったはいいがアイロンのかけにくいシャツ

洗ったはいいがアイロンのかけにくいシャツ

アイロングローブを裏に当てながら、スチームをかけるとプリーツもスッキリ!

プリーツも綺麗になりました

プリーツも綺麗になりました

カットソーのボーダーシャツもスッキリ

微妙にヨレヨレのボーダーシャツ

微妙にヨレヨレのボーダーシャツ

このシャツ、いつもそのまま着ていたのですが・・・ズボラですみません(汗)

微妙にシワがあるし、裾の縫い目のところでめくれ上がってちょっと嫌だったのです。

スチームをかけてみると・・・・

ピシッとスッキリなりました。

ピシッとスッキリなりました。

スッキリ!ピシッと買ったばかりのシャツのようになりました!!

 

綿素材のパンツもシャキ!

洗濯すると結構シワができてしまう綿素材のパンツ、普通のアイロンをいつもかけていましたが・・・

綿素材のパンツ

綿素材のパンツ

これも蒸気であっという間に綺麗になりました!!

蒸気を当てただけですよ

蒸気を当てただけですよ

蒸気を当てただけでここまできれいになってくれるなんて!!

これから大活躍の麻素材のシャツは・・・

麻素材のシャツ 洗うとこうなるんですよね。

麻素材のシャツ 洗うとこうなるんですよね。

麻素材、好きなんですけれど、洗うとどうもこうも・・・シワッシワッ。

シワも味のうち、なんて言ってられないくらいのシワになってしまいます。

適度なシワは残っていますが、麻らしいという程度に着られるようになりました。

適度なシワは残っていますが、麻らしいという程度に着られるようになりました。

シワはかなり残りますが、麻らしい味のあるシワの範囲?もっとバシッとかけたい場合は、普通のアイロンが良いと思いますが、早さにおいてはこちらが勝ります。

普通のアイロンでかけても麻のシャツってあまりシワが取れませんよね?

 

ティファール良かったところまとめ

  • あっという間に使える
  • アイロン台もいらず、ハンガーにかけたまま使える。
  • スチームの量が多いので、アイロンがけの時間も短く済む
  • ハンガー跡などあっという間にスッキリ
  • ニットのシワもスッキリ
  • ギャザーやフレアーなどのかけにくいもののシワも取りやすい
  • プリーツもきれい
  • 手軽に使える
  • 面倒だったアイロンがけが楽になる
  • クローゼットで眠っていた服も復活する
  • 除菌やダニ対策にもなる
  • スーツなど、匂いがついてもすぐに洗えないものの匂いとりにも良い

 

今回カジュアルな服ばかりで、スーツなどは出していませんが、

スーツをクローゼットから出したらシワが寄っていた。

という時にも、ササーッと使え

サラリーマンやOLさんにもとても役に立ってくれるアイテムだと思います。

 

また、服についた匂いも取ることができ、除菌やダニ対策にもなるのも良いですね。

 

悪かったところ

悪かったところは、これといって、あまりないのですが、あえてあげれば・・・

ティーファール アクセススチーム

ティーファール アクセススチーム
  • 衣類をかけるためのハンガーフックが扉にかける用しかないこと。扉の素材や色落ちが気になり、壁でやりたかったので、壁にハンガーを2つほど連結してやりました。100均などでちょうど良いフックを探してこようと思っています)
  • スチーム出口のアタッチメント(アミアミのをはめましたが)私が非力なのか取り外しがしにくいので、今そのままにしています。
  • CMなどではすぐに着るけれど

    CMなどの表現は、スチームをかけてすぐに着ていますが、

    スチームで服が湿っていますので、スチームをかけて、すぐにではなく、しばらく経ってから着た方が良いと思います。

 

 

それくらいでしょうか。

 

レビューで気になったマイナスポイント→気にしなくて良かった

アイロングローブがあると便利です。

アイロングローブがあると便利です。

火傷のレビューがあったのですが・・・

レビューに火傷をした。というものがあり、とても気になっていたのですが、

蒸気が当たる衣類裏には素手を回さない。

蒸気が当たりそうな所には素手も顔も近づけない。

蒸気は上へ出るもの。と思っておけば、

火傷はしなくて済むと思います。

逆にどんな持ち方したんだろう?

と気になってしまいました。

 

重いというレビュー・・・

スチームを当てる衣類を自分の手元あたりの高さにすれば、重さは感じません。

おそらく高い所に衣類を吊るして、長い時間スチームを当てられたのでは?という気がしています。

自分の目線より高すぎず、低すぎずなところでやれば、

非力な私も気にならない重さでしたよ。

 

水を満タンにして2、3枚は連続でスチームできました。

 

 

まとめ

最近カジュアルな服ばかりしか着ないので、ショボイ私の安い服をお見せする羽目になってしまいましたが、

スーツやワンピースなど、今日はバシッと決めなければ!というお洋服にシワが寄っている時など、とても役に立つと思います。

 

長い間クローゼットで眠っていた服も臭い取りやダニ防止にもなりますし、着る前にシュッとするのも良いと思います。

 

いつもアイロンかけなきゃ。と思うと億劫になっていましたが、

アクセススチームだとちょっと楽しいのです。

本当に買って良かったと思っています。

 

CMをみて欲しいな〜と思っている方、本当におすすめですよ。

 

私が買おうかどうしようか迷っている時の、母の一言。

 

「どうせいつか必要な物なら、後で買うより早く買ったほうがいいんじゃないの?」

 

そうなのです。

早く買ったほうが、早く楽にアイロンがけができるのです。

さすが、母、年の功。

要るものならば、悩んでいる時間がもったいない。という合理的な考えの母なのです。笑

 

本当に買って良かったです。

まだ令和元年になったばかりですが、

早々に、買って良かったものの仲間入りです。

 気になっている方、オススメです!!

 

 

先日、母の日でしたが、何もプレゼント贈られていない方、

今からでもこれプレゼントされると喜ばれると思いますよ。

 

また、母の日なのに何も貰わなかった!と嘆いていらっしゃっる方、

家事軽減のため、ご自分のために、もう買ってしまいましょう。

これくらい楽して良いのです!!早くきれいになるから、いいのです!!笑

本当に本当にオススメです。

 

 

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

 

 

Amazon

 

楽天

 

ちなみに私が母の日にと早々と贈ったものは、これです。

 

www.suki1.info

 

 

今週のお題「母の日」

 

お問い合わせプライバシーポリシー