好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

2019年春ドラマ 続けて観ているもの・感想

 

春ドラマのお気に入り

春ドラマのお気に入り

こんにちは。

春ドラマが始まって少し時間が経ちますが・・・もう初夏を通り越して夏のお天気?

皆さんは、何をご覧になっていますか?

私はドラマ好きなので色々と観ています。

今続けて観ているドラマについて簡単な感想を書かせていただきたいと思います。

 

放送日の曜日ごとに書かせていただきます。

月曜日

『スパイラル〜町工場の奇跡〜』

こちらは今の所、見逃し配信も含め全回観ています。

www.tv-tokyo.co.jp

町工場の再生のお話で、買収話など色々あるのですが・・・

この時間のテレビ東京系は、ビジネスドラマが多いようですね。

結構シビアなお話があり、興味深く観ています。

 

火曜日

『パーフェクトワールド』

www.ktv.jp

誰かが不治の病とかハンディキャップがあるとかのドラマのお涙頂戴トーンになっているものは好きではないのですが、このドラマはそれとは違い、とても丁寧に作られているドラマだと思います。

松坂桃李さんの演技や演出が良いのか、体が不自由になってしまった方の心情が丁寧に描かれていて、どんどん引き込まれています。ちょっと辛いな。という時もあるのですが、続けて観たいと思います。

 

菅田将暉「まちがいさがし」

この主題歌!「まちがいさがし」良いですね〜!

菅田将暉さん!

歌も良い曲と歌詞なのですが、声がとても好きな声です。

sudamasaki-music.com

ちょっと話それますが

音楽の原点が北九州って嬉しいです!!

news.dwango.jp

 

『わたし、定時で帰ります。』

www.tbs.co.jp

働き方改革でござるな。

「働き方改革」が提唱されているけど、色々問題あるんだよ。

という所を一つ一つ掘り下げている感じのドラマですね。

あ〜。こういう人いるよね。という感じで観ています。

 

今日は、どんな問題が起こった?

と割と楽しみに観ています。今の働き方を学習している感じでしょうか?

 

主人公の彼女は、定時で帰って、ビールと小籠包なわけですが・・・

毎回美味しそうなのですが・・・

一つ言わせてください!

「わたし、毎日同じ小籠包じゃ飽きるんです。」笑

 

水曜日

続けて観ているドラマがないので、パスします。

木曜日

『緊急取調室』

www.tv-asahi.co.jp

天海祐希さんも「おばはん」と呼ばれるようになったのか・・と感慨深いです。

おじさん達とおばはんの小気味好い取調。

母がこのドラマ好きなので、こちらは、たまに観ます。

 

 『向かいのバズる家族』

www.ytv.co.jp

 

ネットやSNS の怖さがヒシヒシと迫ってくるドラマです。

ネットやSNSがない昭和な時代には、存在しないドラマです。

個人情報が晒されたりして、ちょっと怖いドラマです。

写真をアップするときには注意しよう。

バレないと思ったら個人特定されるから注意しよう。

と思わされるドラマです。

 

自分で動画アップしたわけじゃないのに、場所特定されてバズってます。

ママ演じる高岡早紀さんの動画配信がだんだんエスカレートしちゃってます。

お父さんの作るドラマが最初から設定変です。炎上するでしょ。笑

他にも色々・・・

という

ネット、特にSNSには気をつけよう!ドラマです。笑

放送時間が遅いので、見逃し配信などで観ています。

 

金曜日

『きのう何食べた?』

金曜日は色々ドラマはあるのですが・・・

いちばんの楽しみはこのドラマです。

www.tv-tokyo.co.jp

こちらも深夜なので、動画配信で観たりもしています。

深夜の放送時間に観ると、危険です。

出てくる食べ物が、美味しそうで、つられて食べると、確実に太ります。

最初は、えっ、西島秀俊さん・内野聖陽さん、えっこの二人が?と思いましたが、

だんだん普通の恋愛ものに見えてきました。

山本耕史さんの目力とか、ジルベールとか・・・笑

次はどうなるのか楽しみです。

 

土曜日

『俺のスカート、どこ行った?』

www.ntv.co.jp

こちらゲイで女装家の高校教師を古田新太さんが演じる学園もの。

なんとなく観てみたのですが、なかなか面白いです。

振り切れちゃってる感じが、面白いのかな?

実際に、こんな先生いたら、私どんな反応するかな?とも思いながら観ています。

 

『東京独身男子』

www.tv-asahi.co.jp

う〜ん。私の期待が大きすぎたのかな?

割と普通の恋愛ドラマですね。

なんだか、私に縁のない世界に住んでらっしゃる方々の生活・・・

(ちょっとバブルの頃のドラマも彷彿とさせるような・・・)

AK男子と言いつつ、なんとなくみんな結婚したがってるよね?というドラマですね。

それでも、続きが気になるので観ています。笑

 

日曜日

『集団左遷』

www.tbs.co.jp

こちらも、観ていますが、なぜそんなに毎回堤防を走る?

福山さん演じる蒲田支店長、

「頑張る!」そんなドラマですが、なぜかちょっとコミカル。

シリアスなお話なんだけどコミカルにしたいの?

それにしては・・・

なぜ?が消えないドラマです。

福山さんが悪いのではないと思います。

一応続けて観ています。 

 

NHK朝ドラ

『なつぞら』

www.nhk.or.jp

 

主題歌は、私の大好きなスピッツだし、可愛いアニメのオープニングだし、すずちゃんも可愛いし、男の子達も素敵だし、そして何と言っても、おんじ・・・いえ草刈正雄さん演じる泰樹さんのセリフが素敵だし・・・ほぼ毎日欠かさず観ています。

 

おんじのセリフがグッとくる

ハイジがおんじの家に来たばかりの頃(なつがまだ柴田家に来たばかりの頃)おんじが言うセリフ。

(ハイジっぽいと思ったので)

 

とても素晴らしくて涙がうるっと来てしまったので、

これはメモをしていました。

 

戦争孤児となったなつ(小学生)は、東京から北海道の柴田家に引き取られ、柴田家に馴染もう、置いてもらおうと、牧場の仕事を手伝い、乳搾りも手伝います。

・・・そのなつが絞った牛乳で作られたアイスクリームを「雪月」で二人だけで食べながら・・・

 

おじいさんは、アイスクリームは、なつが一生懸命に働いた証だから、食べて良いのだ!と言います。

そのアイスクリームを食べながら

 

「ちゃんと働けば必ずいつか報われる日が来る。

報われなければ、働き方が悪いか働かせる者が悪いんだ。

そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。」

 

「だが一番悪いのは、人がなんとかしてくれると思って生きることだ。

人は人を当てにする者を助けたりはせん。

逆に自分の力を信じて働いていれば、

きっと誰かが助けてくれるもんだ。」

 

なんと!!!まだ小さな子供におんじは、ちゃんと話す。

なつもしっかりとそれを受け止める。

 

このセリフ、なつにもですが、

テレビを観ている仕事に悩む人々へ向けたセリフのような気がしました。

特に2つ目の「だが一番悪いのは、人がなんとかしてくれると思って生きることだ。」

のくだり・・・厳しく、愛を感じます。

 

 

天陽くんのセリフもグッときます!

先日の、なつが本当はアニメーターの仕事をしたいけれど、

お世話になっている柴田家の人に言い出せないこと、

東京に行っても、アニメーターとしてやれるかどうかわからないという事に悩んでいた時の天陽君のセリフも良かったな〜。

 

おんじ(草刈正雄さん)そのおんじを、なつは一番尊敬しているはず、

おんじは、やれるかどうかわからなくても、北海道に乗り込んで開拓した事。

それは、一番の見本じゃないか。的な事。(天陽君はおんじとは言っていません)

 

「人生に良いも悪いもない。それは人間が決めたこと。」・・・というようなセリフでしたが、きちんと覚えておらず申し訳ございません。

どなたか教えてくださいませ。笑

 

こんなセリフが、毎回と言っていいほど、ちりばめてあるので、楽しみに観ています。

 

最後に

こんな感じで、テレビ番組はドラマが好きです。

ほぼ毎日何かのドラマを観ているので、ざっくりと感想を書かせていただきました。

この春のドラマは、

  • 企業買収・リストラ
  • 働き方改革
  • SNS 
  • LGBT - Wikipedia
  • 未婚男子
  • 家族でない家族の形

など、最近話題の・・・という感じのドラマが勢ぞろいした感があります。

 

「パーフェクトワールド」のコピーに

「いつかこのドラマが、ただのありふれたラブストーリーになりますように。」

とあるように、

 

ちょっと違うを色眼鏡で見るのではなく、

普通のこととして受け止めていけるようになりたい

と思っています。

 

 

それでは、また!

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー