好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ふぐといえば下関、下関といえば「ふく」、食べてきました!

ふく薄造り

こんにちは。

先日、母がお誕生日でした。めでたく卒寿。90歳!

卒寿のお祝いの会を大勢でと思っていたのですが、母は、お正月にみんな集まりそうだし、お祝いの会はしなくて良い。とのことでしたので、母と二人でお祝いのランチに行ってきました。

今日はそんな話など。

ふぐといえば下関、下関といえばふく、ふくといえば春帆楼。

下関では、ふぐ(河豚)のことを、「ふく」と言います。

「福」とかけてそう呼ぶそうです。

母が、ふぐだったら、下関には、昔から有名なお店があるよ。

春帆楼という名前を教えてくれました。

では、せっかくのお祝いで行くし、卒寿だし、奮発してその春帆楼とやらにいきましょう!!

と思いました。(私は行ったことがありません。母はあります。)

春帆楼さんは、なんとふぐ料理公許第一号店だそうです。

ふぐ料理を日本で初めて出したお店なのですね。

 

母は同窓会で行ったことがあるそうです。リッチな同窓会だわっ。笑

私も、行ってみたい。

 

春帆楼本店

r.gnavi.co.jp

ぐるなびを見ると、高級感漂うすごく風格のあるお店。

 

私も行ってみたいし食べたいし。

とメニューを覗くと。・・

母が食べきれない量のお料理かな〜。

残すのも気が引けると思い、

春帆楼の支店、春帆楼茶寮下関大丸店さんのメニューをみてみると、

ちょうど良い量で、価格も本店に比べるとリーズナブルでした。

 

春帆楼茶寮下関大丸店さんに行くことにしました。

r.gnavi.co.jp

 

春帆楼茶寮下関大丸を目指してGO!

下関の町はあまり知らないので、Googleマップさんに下関大丸を入れてナビは任せました。笑

我が家から高速を使い4〜50分で着きました。(八幡ICから高速に乗りました)

お天気が良く、関門海峡を渡るときは、とても気持ちがよかったです。

r.gnavi.co.jp

デパートの中のお店ながら、さすがふぐ料理公許第一号店の支店という店構え、

母の歩行器への気配りもいただき、店員さんの接客もとても良い感じでした。

ランチメニューは色々とあり

「ふくづくし御膳」に母はするはずだ。

と思っていたら、ちょっと量が多いかな。ということで、もう少し量が少なめの

「茶寮ふく御膳」(2千円台)を選びました。

春帆楼茶寮下関大丸店

  • ふく薄造り
  • ふく汁
  • ふく飯
  • ふくと野菜の天ぷら
  • 小鉢、デザート

と〜っても美味しかったです。

途中、ふく飯おかわりできないかな?と思いましたが、全部をいただくと、お腹いっぱいになるちょうどいい量でした。(育ち盛りの男の子には足らないかも)

久しぶりのふぐ、美味しかったです♪

お刺身もふぐ、大きなお椀のお味噌汁にもふぐ、ご飯にもふぐ、天ぷらにもふぐ。

大満足のランチでした。

春帆楼茶寮さんは、本店の春帆楼さんに比べると価格もぐっとリーズナブル。

フグで奮発!と思っていたのですが、予算がかなり浮きました。笑

 

春帆楼茶寮さんで気がついたのは、随分とご高齢のお客様が多かったことです。

それも一人。

70代〜80代くらいの女性が一人でお食事されてる方が多かった印象です。

しかも常連さん。

時々ふらりと一人でフグを食べに行く。なんて素敵なんでしょう。

みんなで食べるピクニックのおにぎりもとても美味しいですが、

元々美味しいものを一人でじっくり堪能する。というのも良いですね。

あんな、たまに美味しいものを食べられるお婆さんになりたいものだ!と思いました。笑

春帆楼さんは歴史の舞台になったお店でした!

ふぐ料理の歴史あるお店。と思っていたら

帰宅してからお店の歴史については、知ったので、格式の高さに驚かされています。

 

ふぐ料理公許第一号店というだけでなく、

日清講和条約の締結会場になったお店だそうです。

また昭和天皇皇后両陛下もご宿泊、

元天皇陛下が皇太子だった頃にもご夫妻でご宿泊。

すごい。

何も知らずに、景色が良いならたまには奮発して・・・と思っていましたが、

帰ってきてから、お店のことを知ると、

何も知らずガサツな振る舞いをしなくてよかった気します。w

しかし、いつか本店にも伺ってみたい。とも思います。

宿泊は、高級ではありますが、

歴史の深さ、美味しいお料理と美しい景色付きなのを考えると、相応の価格ですね。

記念日などにおすすめの宿です。

春帆楼

春帆楼本店

r.gnavi.co.jp

通販でも買える春帆楼さんのふぐ

春帆楼さんのふぐ、楽天でも買えるようですよ。

 

春帆楼ふぐの通販 楽天市場店

 

お正月や記念日に、ふぐを食べて福を招く!ちょっと豪華にいただくのも良いですね。

 

ジ アウトレット北九州へGO

奮発してふぐ料理!と、2万くらいはかかるかな?と思っていたので、予算が浮きました。笑

ランチ後、母に下関を観光するか、お天気が良いので角島まで足を伸ばすか、門司港レトロにするか、ジ アウトレット北九州にするか聞いてみると

「観光はどこも行ったことがあるから、アウトレット」と。

念の為言っておきますが、下関は壇ノ浦の合戦場、赤間神宮、うみたまご、唐戸市場など、

山口県全体となると温泉も色々ありますし、色々と観光するところはあります。

 

今回はジ アウトレット北九州へ。

平日だったので、それほど人は多くなくて、ゆっくりお買い物ができました。

母には、斜めがけバッグを買ってあげました!!

喜んでくれたようです。よかったよかった。

 

下関でふぐを食べて、ジアウトレット北九州でお買い物。

このコースもアリです。

どこかいきたいな〜。と思っている方、

よかったら北九州にも来てくださいね。

北九州市民は、下関も北九州圏と思っているフシがあります。笑

それではまた!

 

www.suki1.info

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー