こんにちは。
先日、シチューを作った鍋を洗っていたら、鍋底が少し焦げていることに気がつきました。
カレーやシチューを作ったお鍋、隅っこが焦げたりしませんか?
私はたまにやります。
今日はそんな鍋の焦げをあっさり取る方法のご紹介です。
鍋にこびりついた焦げは、こすらずにあっさりアレで取れます。
まずは、お鍋を普通に洗います。
ゴシゴシ洗う必要はありません。
焦げが気になるところが、浸かるくらいの水を入れます。
そして、アレ!
お料理に使うアレ!
酸っぱいやつ。
お酢です。
お酢を大さじ1くらい入れ・・・
火にかけ、沸騰したら火を止めます。
火を止めたらしばらくそのまま、冷めるまで置いておきます。
素手で洗っても火傷しない程度のぬるま湯位に冷めたら・・・
普通のスポンジで撫でると、するんと取れていきます。
頑固に取れないところは、メラミンスポンジで軽くこすると、するんと取れます。
鍋の胴体部分の汚れは、火にかける前にとっておいた方がよいようです。笑
写真のようになりますが、この汚れも、するん、と落ちます。
ゴシゴシ洗わず、きれいになりました!!
こんな感じで、私はいつも、お鍋が焦げたら取っています。
ちなみにステンレス製のお鍋です。
(他の素材のお鍋は、よくわかりません。)
重曹やクエン酸なども試したことがありますが、この方法が一番簡単なので、焦げた時はお酢を使っています。お酢がない場合は、レモン汁などでも取れるのでは?とも思いますけれど、お酢がやはり手軽で良い気がします。
私がお鍋にお酢を入れていると、母が何を作ってるの?と聞き、母もへえ〜と言っていたので、記事にしてみました。
もしかして、ご存知の方もいらしたかもしれませんが、
お役に立てましたでしょうか?
よかったら試してみてくださいね。
それでは、みなさま、心もピカピカにすごしましょう!!
お元気で!