こんにちは。
今日は、Googleアドセンスのお話です。
久しぶりに、Googleアドセンスにログインをしたら、なんだか注意書きが・・・
Googleアドセンスを設定されていない方には全く関係のないお話ですので、スルーして他の記事でも読んでいただけると嬉しいです。
ついでに、発売されたばかりのLINEスタンプを購入していただけましたら、もっとうれしいです。笑
あ、本題に入ります。
Google の sellers.json ファイル?何それ?
今日、久しぶりにGoogle AdSenseのページログインすると
こんな画像が・・・
上の赤いads.txt ファイルの方は、以前調べたのですが、
はてなブログは個人で触れる場所にads.txt ファイルはないので、放って置いて良いとのことでし放って置いています。
そしてまた?です。
sellers.json ファイル?何それ?!ですが
こちらは、販売者情報。を公開してください。とのことらしい。
ヘルプページを見ると・・・
言い換えれば「私は怪しいものじゃないから、信用して安心して広告を貼ってくださいね」という措置らしい。
もっと簡単にいうと
おぬし何者じゃ?名を名乗れ!
という感じでしょうか。
で、何が表示されてしまうかというと・・・
気になるのは、nameの項目
お支払いプロファイルの [名前と住所] セクション(個人アカウント)または [会社名と住所] セクション(ビジネス アカウント)に表示される名前です。
注: 名前を変更すると、自動支払いに 2 週間の遅延が発生します。
え〜。個人情報バレバレじゃないですか!?
調べてみると 公開されるのは名前だけで住所までは公開されないとのこと。
しかし名前だけでもイヤだな〜、とは思うので、漢字表記ではなく英文字表記に変えてみました。(お支払い→設定・設定を管理するから変更できます。)
注: 名前を変更すると、自動支払いに 2 週間の遅延が発生します。
とありますが、大丈夫です。笑
販売者情報の公開設定をポチッと非機密にするだけ?
上の項目何も問題ない方は、
メニューのアカウント情報を開き
ポチッと 機密→非機密 へ変更保存
コンテンツドメインはいれなくても良いという人と、入れるという人といたのですが・・・
今の所、入れないで様子見したいと思います。笑
あっという間に変更できるのですが・・・
そもそもads.txt ファイルとも関係があるらしいので・・・
どうなんだろう?これで良いのだろうか?
詳しい方いらしたら、教えてください。
それでは、また!