好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

新しいMacbookが欲しくなってきている・・・どうしよう。

こんにちは。

新しい年になると新しいことが始めたくなりますね。えっ?もう2月ですけど、立春後ということで。笑

私は、新しいことというより、新しいものが最近欲しくて・・・物欲が(汗)

特にアップル製品が欲しくて・・・

今日はそんな物欲のお話です。笑

ちょうど、はてなブログの今週のお題「自分に贈りたいもの」

ですね。

 

私のMac歴

私は最初に使ったのがMacなのでMac派です。

Performaという機種をご存知の方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、最初の機種はMacのPerformaでした。

その後カラフルなiMac→首振りiMac→MacBookPro→iMac現在に至る。です。

そしてCDという存在を揺るがしたiPodも第2世代位から使い、小さくなったiPodも買い、その後iPhoneへ。だけどiPhoneはまだ8です。笑

iPadは第2世代くらいのものがまだあります。その後iPad Pro、現在に至る。

だけどiMacも2017年くらいのもの。

アップル製品を好きな理由。

私がアップル製品が好きな理由は

  • Apple製品同士の連携がスムーズすぎて気がつかないくらい。
  • デザインも美しいけれどなによりディスプレイとフォントが綺麗

i cloudの出現により、アップル製品同士の連携がストレスなくできて、快適なのでApple製品はやめられないのです。

(Windowsとの連携はイマイチですけれど)

 

それに、私個人の意見ですが、Windowsディスプレイは、文字がギザギザなので眼が疲れるのです。

Macの美しいアウトライン文字に慣れてしまうと、Windowsのあの文字のギザギザがダメなんです。明るさ的にはあまり変わらないかもしれませんが。文字のギザギザを脳内で綺麗な文字に変換するのに疲れるのではないかと勝手に思っています。

たまにWindowsのディスプレイもみますが、私が使っている型の古いMacより最新のWindowsのディスプレイは色が見劣りする気がします。ですので、Macで見た綺麗な画質がWindowsであまり綺麗じゃないのでは?と時々不安になります。(なんかだいぶ敵に回している気がしますが)

 

私が持っているものは、すべて5年以上経っているけれど、どれも不満はないのです。

肩こり防止にはデスクトップ型が良いかな?と

デスクトップ型のiMacをメインで使っているのですが、

持ち運びできるMacBookがやはり欲しいかな。と、ここ数年思っています。

そう思っているうちに、次々と新しいMacが 笑

 

M1チップにM1MAX・M1Pro Appleさん進化しすぎです。

M1チップにM1MAX・M1Pro ???

いつの間にそんなに進化してるんですか!!!追いつけませんよ。笑

 

私がいまこのブログを書いているiMacはこれ↓2.3GHzデュアルコアIntel Core i5です。笑

support.apple.com

 

MacBookPro ってすっごく良さそう。だけど高いですね〜涙

2021 Apple MacBook Pro (16インチ, 10コアCPUと16コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ, 16GB RAM, 512GB SSD) - スペースグレイ

29万円くらいします 涙 (2022年2月上旬現在)

 

Proの方は本当にProのクリエーターさんが使えるレベルなので、私にはここのレベルまでは必要ないかな?動画をがんがん編集する人に良いみたいです。

MacBook Air なら買えるかな?

2020 Apple MacBook Air ノートパソコン: Apple M1 Chip、13インチ、8GB RAM、256GB SSD、バックライトKeyboard、FaceTime HDカメラ、Touch ID、iPhoneとiPadに対応; シルバー

こちらは11万円くらい(2022年2月上旬現在)

このスペックがあれば、iCloudと連携して色々とできそうだと思います。

 

そもそも、私は、ブログを書いたりたまにイラスト系のソフトを触ったりだから、このスペックで十分かな。M1チップって速そう〜。

Windowsのノートパソコンも最新のものは同じくらいの価格はしますよね?

同じ価格帯のノートPCと比べると・・・あまり知らないけれど、弟が出張の時使っていた物よりもディスプレイが綺麗で、ストレスなく使えそうな気がします。

Apple製品のサブスク ってできませんかね〜。

Apple製品のサブスク があれば良いのに。と思いましたが、

やっぱりカスタマイズしたいから、サブスク はたぶんないですね。

 

MacBook Airが欲しい!

 

本当はiPadもiPhoneも全部最新のものが欲しいのですが、

まずは、MacBook Airかな。

 

最新のiPadは?

iPad mini だと6万円代からあるけれども、今回はメインに代るものが欲しいから、画面は大きいほうが良いのです。

M 1チップ搭載の iPad Proだと・・・

 

2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

13万円くらい (2022年2月上旬現在)

 

MacBook Airよりも高い?;;

 

 

MacBookもiPadもiPhoneも欲しいのだけれど、そんなお金はどこにある?なので

まずは、MacBookかな。

ああどうしよう。

春に新しいApple製品が発表されるはずだけれど、

iPhoneとiPadという噂がありますが・・・噂は噂ですし・・・

気になりますが、こういうものは、どんどん新しいものが出ますし、欲しい時が買い時と言いますからね。

 

はてなブログのお題が「頑張った自分にご褒美を〜自分に贈りたい物」ということですが、

頑張ったかな?

頑張ってるよね。多分。頑張っていることにしておこう。

ご褒美と言っても自分のお金がなくなるだけ。笑

誰かプレゼントしてくれても良いですよ。笑

 

それでは この辺で。

 

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー