好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

私にIllustrator(イラストレーター)はいらないかも?と思っていたら格安で使える術を見つけたので迷っています。

 

寒いですね〜。

寒いですね〜。

 

こんにちは。寒いですね〜。

毎日寒いので、外に出る時間をなるべく短時間にしようと、

いろいろな事を年始早々先延ばししております。ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

Illustrator使う?いる?2月から料金が上がる模様。

私は、最初のパソコンがMacでしたので、ずっとMacユーザーです。

先日、Adobeからのメールで、(Illustratorを 単体で契約していいます)

2019年2月12日より、Adobe Illustrator CC の価格は1ユーザーにつき月額 ¥2,480(税別)に改定されます。新価格は次回契約更新日の 2019年07月31日 から適用されます。

 というメールがやってきて・・・

 

2019年1月11日現在

Adobe製品全部使うのなら 月額 4980円、

Photoshop単体なら 月額 980円、

Illustrator 単体なら 月額 2180円

という価格になっています。

 

年に数回しか使っていないIllustratorに毎月お金を払っているのは、とっても無駄ではないか・・・いやもう少し使おうか・・・この機会に使いこなせるようになろうか?と堂々巡り。

 

私は、そこまで本格的でなくても良いのだが・・・という感じです。

 

Photoshopに代わるものは色々あるので、

(私は写真の色味調整とリサイズくらいですし)

他のソフトで・・・というか色味調整やトリミングはMacの写真アプリで、リサイズはプレビューで今の所間に合っています。

 

Illustratorに代わる無料ソフトは、 Inkscapeが有名です。

inkscape.org

少し触ったことがあるのですが、Illustratorよりも?難しかった気がします。

慣れれば大丈夫なのかもしれません。どこに何があるやら?でしたので、使うのやめました。 


 

 確か一昨年の暮れ

ラインスタンプを作ってみたくて1セット作ったのですが、(結構雑です)

store.line.me

 

その時は、アイビスペイントという無料のアプリを使いiPadで描きました。

(Illustrator使おうとしたら、思うように描けず、イライラっとしたので 笑) 

なぜそのアプリを選んだかというと、無料で使ってみて難しくなかったのと、LINEスタンプ用のテンプレートサイズが用意されていたからだったと思います。。 

私がIllustratorを使用した回数(汗)

Illustratorを使用したのは、知人に頼まれた地図、カード、ロゴの清書などで、3回くらいです。(汗)

年間、3万円くらい払っているのにその程度しか使っていません。

ネット印刷で、印刷物を入稿しなければならなかったので、Illustratorを使いましたが、今はPDF入稿もできるようですね。(ネット印刷は、詳しくは分かっていなくて、かなり知ったかぶりで発言しています)

Illustratorを使うことに抵抗がなくなると、もっと色々とデザインしたくなるのかな〜?という気もしますが・・・(使わないと忘れるんですよね。)

 

 

そんなタイミングでIllustratorの月額価格上がるよ。のメールが来たので・・・なんですと?

もう要らないよ!

・・・やっぱり

もう少し使い方覚えたほうがいざっと言う時に役にたつかな?

いや、やっぱり高いな〜。

そもそもIllustrator覚えて何かやるの?・・・やらなさそう。

いや、覚えていた方がいいでしょ。

という堂々巡り。

 

お絵かきソフトで有名なのは、CLIP STUDIO

スタンプだけならペイント系ソフトで有名なクリップスタジオで良いかな〜とも思ったのだけれど・・・

www.clipstudio.net

 

 色々調べてると

Adobe CreativeCloud全部使えて学び放題で安い!!!

(ヒューマンのたのまなの講座とセット)

Adobe2019キャンペーン

 

講座がセットでAdobeソフトが安い!!

 年間、約60,000円が、講座付きで、27,593円〜!!

そうなんですね。ヒューマンでオンライン講座を受けると学生価格で、AdobeのIllustratorも、Photoshopもその他のCreativeCloud製品全部使えるのですね。

1月31日まで

 

迷いますね〜。

独学なので、一度誰かにきちんと教わりたい気もする。

そんなショートカットがあったのか!!という事があるに違いない・・・。

1年間CreativeCloud製品が使い放題なのは、とても魅力的です。

 

 

イラスト系ソフトは一度はどこかで習ったほうが良い?

基本、アナログな私。子供の頃は、植物の絵などを描くのが好きでした。

かといって、しょっちゅう絵を描くというタイプではなく、課題が出たら、一生懸命に何時間でも没頭して描く。というタイプでした。

また描きたいとは思いますが、それは手描きの水彩画などで描きたいかと。イラストとしては

 ↓この程度

store.line.me

 

 時間をかけてもこの程度の雑な絵しか描けません。

先ほど、覗いたら、自分のスタンプのクリエーター名も、うっすら忘れるほど、もう2年も前なのに、今も使ってくれている方がいらっしゃるようで嬉しいです。(送受信レポートなどが出ます)

 

私、昔CMプランナーだったから、もっと上手く描けそうなものですが、その時から超ラフな絵コンテしか描けませんでした。

絵を習おうかな〜。と友にいうと「コンテは分かればいい。このヘタな味のある感じが良い。」と妙な褒められ方をしていましたが、もっと毎日、自主的に絵を上手く描くコツのようなものを学習すればよかったかもしれないな。と思いました。たくさん書くほうが、先で、いつまで経っても上手くなりませんでした。

まあ、寝る時間がないほど働いていたので、そのような時間はありませんでしたが・・・今はある! 

あの職を辞めて、作った!と言ったほうが良いかもしれません。

 

絵を毎日描くほど好きか?というとそれほど毎日でもないかもしれません。何かを空想したり創り出す事が多分好きなだけです。それは絵じゃなくても良いのです。同じことの繰り返しは・・・飽きるようです。でも没頭するとかなり没頭します。眠れなくなるので気をつけています。笑

 

最近、ムクムクとまた下手ですが、スタンプなど作りたい!という気になってきていて、います。

多分、イラストを本業とされている方などは、ラインのスタンプなどサクッと作れるのでしょうが、アイデアから仕上げるまでに時間がかかるのは、今までに積み上げていた鍛錬のようなものが、私に足りないのでしょう。

 

そもそも、LINEスタンプを作ってみたい。と思ったのは、人に決められた締め切りがないから。自分のペースでやれるから。

プロのクリエーターだと常に締め切りがあり、睡眠時間を削ったり自分の意図としていないものを作らなくてはならなかったりするからです。

自分の好きなものを好きなタイミングで作れるのでLINEスタンプのようなものは、たまに作りたいな。と思っています。

 

在宅ワーク、副業しちゃう? 

去年は、副業元年なのだそうです!!会社の仕事だけに縛られない生き方。

手に職をつけておくと、勤務先の会社に何かあったり、小さなお子様がいたり、家族の体調が思わしくない、介護をしなければならない時なども在宅ワークできるスキルがあれば、安心ですよね。

在宅ワーク、Webデザイナー、動画クリエーター、ライターとしてデビューしたい人向けの講座もあったのでリンクを載せておきます。

 

 在宅ワーク スタートパック

 

 

 

ヒューマン&Adobeのお得な講座、習おうかな〜?とまだ迷っています。

 

講座がセットでAdobeソフトが安い!!

 

今年は何となく学習意欲が高まっています。

 

 

みなさんは、Illustrator使われていますか?

使われている画像系ソフト

よかったら教えてくださいね。

 

今、iPhoneが、iCloudの容量があともう少しでいっぱいになるよ。と

教えてくれました。

iCloudも溜めっぱなしじゃダメなんですね。

整理しなくては。

 

 

それでは、また! 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー