好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ストック始めました。ストックフォトとかストックイラストとか・・・


ストックはじめました。

こんにちは。お久しぶりです。

すっかり春!花粉の季節、そして今日は黄砂が飛んでいる模様;;

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

私は、まあまあ、と申しておきましょう。

(先週、持病の副鼻腔炎を久しぶりに発症していまいました。ほぼ治っています)

このブログを読まれている方はご存知かもしれませんが、

私は前々から、デジタルイラストを描きたい。と申しておりました。

なかなかじっくり練習することもできない毎日が続いており全然上達しておりません・・・

出来ないのかやらないのか、いつも後回し。

 

イラスト練習は、どうしてもやらなくちゃいけない事でもないので、いつも後回し。でもやりたい気持ちはある。

そんな事を言っているうちに何年も経ってしまっている。

もう少し追い込んでみる?

とりあえずやってみよう!!

何を血迷ったか、ストックフォト、ストックイラストの作品を提供する人の方へ登録しました。笑

今日のタイトルのストックは、お花のストックではありません。

在庫や貯蔵の方のストックです。

 

今日はそんなお話です。

 絵は上手くありません。描くのが好きなのです。

はっきり言って、絵は上手くありません。デジタルソフトの使い方も慣れていません。

ただ、何かを書いたり描いたり作ったりすることが好きなのです。

ブログを書くにあたり、よく写真AC や イラストACの無料素材を使用させていただいていました。 

無料イラスト素材【イラストAC】

 

ふと、作品も登録できる事を知り、上手く描けるようになったら、アップしてみよう!と。

思っていたのですが、一向に作品登録する気配なし。

え〜い。見切り発車! 

それも複数サイト登録!笑

ストックイラスト・ストックフォトどのサイトが良いの?

無料で人気のACは知っていますが、他にはどんなところがあるの?という事を調べてみました。

 

簡単に申し上げますと、

イラストAC  写真AC

  • ダウンロード 無料 
  • 作者側 1ダウンロードにつき4円くらいの報酬があるようです。
  • ただし、著作権はAC側に譲渡。作者の著作権は無くなります。
  • 自己使用はOK

無料イラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】

いいねの数でもランキングがあるようです。

ピクスタ /Adobe ストック / shutterストック

  • ダウンロード 有料 
  • 作者側 サイトにより報酬は違いますが、1ダウンロードにつき数十円(ACの10倍近くから)。

ピクスタは日本のサイトです。

とざっくり。

まあ、たったの数円や数十円ですが、チリも積もれば山となるというのもあるし、何より誰かの役に立ち、ダウンロードされるのは、モチベーションアップになるので初めてみました。

 

著作権について

有料サイトは、1ダウンロードについての単価もACより高いから、有料サイトに登録した方が良いに決まっていますが、

ふと我に帰ると、無料ダウンロード出来るところしか使用しておらず・・・有料サイトは使用していません。

ACの人気は年々アップしているようで、ACが良いかな〜という気もしますが、

ACの著作権譲渡という点がとても気になるので・・・

まだイラストはしょぼしょぼですので、とりあえずしょぼしょぼイラストをACにアップすることにしました。

 

私ごときのイラストや写真は、自由に使って〜!という気もしますが、後々困るのもイヤなので、もう少し仕組みを理解してからにもしたいと思います。

 

力作(私の中での力作)は、描けるようになったら、他のストックサイトにアップしてみることにしました。

 

PIXTAにも登録

 ピクスタは、日本の写真素材サイトで、写真やイラストなどを登録できます。

もちろんダウンロードも出来ますが、有料です。

日本語でわかり易いです。審査通過まで他の外国サイトよりも時間がかかるようです。

写真素材のピクスタ

あのAdobeにも登録しただと〜?笑

Adobeといえば、グラフィック系のソフトの王の様な存在。

なかなか審査が通らないような気もしますが・・・無謀!!笑

イラストはまだまだ時間がかかるので、先に試しに写真を登録してみよう!と

無謀にも、iPhone8で撮った写真を登録してみました。

審査で落ちるかと思ったら、あのAdobeですが、ほとんど審査を通過しました。

日本語でサイトは表示されるので、難しくありません。

登録時、一部英語で住所を書いたりしなくてはなりませんでしたが、ほんの一部でした。

 

以下私のページですが、写真は、本当にスナップですので、覚悟を!!笑

stock.adobe.com

 

shutter stock 

シャッターストックを、私は、初めて知ったのですが、ネットで調べたところ、イラストを描かれている方が「よく売れる」とおっしゃっていたので、登録してみました。

iPhone8の写真、他でOKだったものもブレがあるとかボケがあると、かなり却下されました。iPhoneのスナップ的な写真ですから仕方がありません。ただし審査は一番早いです。

一眼レフは持ち歩かないと思うので、iPhoneの新しいのが欲しいです。

https://www.shutterstock.com/g/nicomaru

 

絵を描くつもりが写真も登録 笑

というわけでイラスト登録を調べていたのに、スマホの写真でも良い事を知り、

いつの間にか写真も登録してしまいました。笑 

しばらくダウンロードはないだろうと思っていたのですが、

写真やイラストが登録された翌日、1回ずつ計2回あり、とても励みになりました。

しかし、登録して、1週間位ですが計3回。笑

 

本業にした人もいるらしい。

たった数円。されど数円。

副業で始めた方が、今や本業にしてしまわれた方もいるようです。

 

私は、家事や介助の合間に。という感じですから、その域までは難しいとは思います。

「明日までにこれを!」という仕事の仕方は、もうできませんし、

その点、好きな時にできて少しずつストックされるのは、今の私にあっている気がします。

好きでやっている事に報酬が払われる(かも?)です。

ダウンロードされれば、ですが 笑

数ヶ月後?いや、数年後?ランチ代くらいになると嬉しいです。

ある程度数を登録した方が、ダウンロードされるようですので、

ゆっくり数年間は続けたいと思います。少しずつストックしていきたいと思っています。

(飽きっぽいのでわかりません。笑)

 

それと、独自のブログを作った方が良いのかな?と思いましたが、

もう一つブログを書くとなると大変なので、Twitterアカウントだけ取りました。

興味のある方は、よろしくお願いします。

まだほんの少ししかフォロアーいません。笑

アカウントは

@nicomaru_g

 です。

今の所、写真も花などなので、今あるツイッターと内容を分けるのが難しいです。

 

そんなわけで、最近の私は、暇さえあれば、庭仕事か片付けかストック作業をやっています。笑

 

それでは、また!

みなさまもお元気で!

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー