好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

お中元やお歳暮などの贈り物におすすめ。防災非常食 イザメシ IZAMESHI キャリーボックス デリ

 イザメシ

こんにちは。

例話2年7月豪雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになりました方々のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

 

豪雨のお話

今年も豪雨にあいましたが、私のところは幸い被害が出ませんでした。

轟音とともに落ちる滝のそばにいるような雨が時折降り、ヒヤヒヤしました。

 

川の近くに住んでいますので、川の水位が上がり、特別警報が出たあの日は、念のため高齢の母は、兄の事業所の3階に避難していただきました。

私の家の辺り、2階まで浸かります。

雨が降らない時間がありましたので、今回は難を逃れることが出来た。という感じです。

ハザードマップを見ると、もし川から水がやって来たら、私の住む町は、全部水没してしまいます。

毎年、人ごとではなく感じております。

50年に一度が毎年じゃない!!

まだ、雨がすっかり上がったわけではないので、九州だけでなく各地に被害をもたらしている雨が、早く上がって欲しいと思っています。各地の被害状況をみるたびに心を痛めております。

もうこれ以上被害がひろがりませんように。

 

・・・・重苦しい話は、テレビにお任せするとして・・・

 

今日は非常食のお話です。

最近の非常食はおしゃれ!!

今までお中元やお歳暮でいただいたもの(母宛)の中で、

「これは非常食によさそう。」

と思ったものは、食べずにとっておきました。

お湯をかければ食べられるスープなどです。

そして

このイザメシも同じようなものだと思っており、

「保存食!2020年7月まで!」とマジックで書いたダンボール箱を開けずに保管しておりました。

 

今回、もしもの時にと思い、賞味期限の7月だし、避難準備をしてダンボール箱をあけてみると

こんなパッケージが!(いただいた時に、開けているはずなんですけれどすっかり記憶の彼方)

 

長期保存食 イザメシ IZAMESHI キャリーボックス デリ

肩にかけられるじゃないですか!

持ち運びできるじゃないですか!!

なんと!

紙のお皿とスプーンなど作れるようになっているじゃないですか!!

便利でおしゃれ〜〜〜!!

そして中身はこんな感じ!!

イザメシ

 

おしゃれ〜〜〜!!

おいしそう!!

イザメシ IZAMESHI キャリーボックス デリの内容

セット内容
きのこと鶏の玄米スープごはん×1

濃厚トマトのスープリゾット×1
大豆たっぷりカレーリゾット×1

梅と生姜のサバ味噌煮×1
トロトロねぎの塩麹チキン×1

名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮×1
ごろごろ野菜のビーフシチュー×1

りんごが決め手の生姜焼き×1

賞味期限:3年 ※製造日より 出荷単位:1箱
サイズ/重量
W345×D333×H60mm(持ち手除く)/2.2kg
付属品
紙皿×2、スプーン×4

 

こんな感じです。

私が持っているセットは、2020年7月までが賞味期限のものが多いので、

今降っている雨が落ち着いたら、食べたいと思います。

 

お中元お歳暮などの贈り物に迷ったら、長期保存できるものがよい

私の世代は、お中元のやりとりなどはあまりしないのですが、(するのかな?)

時々友達とのプレゼントのやりとりはします。

 

母が贈るお中元やお歳暮も、私が一緒に考えたりします。

たくさんいただきものがありそうな方へは、長期保存できるものか、カタログギフト。

それほど、たくさんではなさそうな方へは、お菓子など相手の方が好きそうなものを選びます。

 

イザメシのように長期保存でき非常食になるものは、自分ではなかなか購入しないので、贈られると嬉しいものです。

 

このイザメシ、実は保険会社さんからなんですよ。笑

おそらく、契約を切り替えた時にいただいたんだと思います。

さすが、保険会社さん!

 

またくれないかな〜?笑

 

 

 

 

 

イザという時は、来ないかもしれないけど、準備しておいた方がよい。

ニュースをご覧になっている方で、

「いや、うちは大丈夫!」と思っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、

「うちは大丈夫!」と思っていたところも、被災しています。

 

地震もいつやって来るかわかりませんし、台風は毎年やって来ます。

今のうちに、避難グッズや非常食、

イザという時はどこへ逃げるか

確認されておいた方が良いと思います。

 

お薬飲んでる方は、忘れずに持っていきましょう。

それと、私が母に言ったのは、

「薬だけは、他の人からもらえないから、それだけは持っていけるように準備しておいて。」と言いました。

そうしたら、薬以外のあれもこれもと母は準備し、笑

一晩泊まるだけなのに、お菓子などもたくさん入れ、こんなに?の荷物になりました。笑

 

 

たぶん、今回の豪雨は一旦このまま落ち着く(落ち着いてほしい!!)と思うのですが、

また、台風などもやって来ますので、

イザという時のために色々と避難グッズや非常食をチェックしておく必要があるな。と思いました。

みなさまも、今のうちにチェックしておきましょう。

 

本当は、避難なんてしなくてよいに越したことはないのですが。

 

それでは、また。

みなさま、お元気で!

 

長期保存食 イザメシ IZAMESHI キャリーボックス デリ

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー