好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

TOKYO2020は、オリンピック史上で一番静かな大会になるのかな。


鉄棒をする子

こんにちは。

今日は、オリンピックについて。

 オリンピックが好きなんです。

私は子供の頃かなりのおてんばでした。

ワンパクと言った方が良いくらい。

鉄棒をクルクル逆上がりするのが好きでした。

ブリッジをしたり逆立ちをしてみたり、塀の上を歩いて怒られたり(笑)

オリンピックというものを知って、

体操を見たら体操選手になりたいと思ってみたり、フィギュアスケートをみたらフィギュアスケート選手になりたい、スキージャンプをみたらやってみたい。と思ってみたり・・・そんな子でした。

されど、この田舎、教えてくれる所は近くにはありませんでした。(スキージャンプは、そもそも雪がない)

それに、逆上がりは上手だけれど、懸垂や腕立て伏せは、何度トライしてもできず、長距離を走るのは苦手で、体もあまり強くはなく、持って生まれた体力的なものの差を感じました。小学生低学年の頃「なんとなく私にはオリンピックは難しそうだ」と感じ、体を動かすことは楽しむということにしました。

他の教科は退屈だけれど、体育と音楽、絵の時間だけは大好きでした。体育の成績はマラソン大会がある時以外は5段階評価の5でした。

そんな私ですから、オリンピックは大好きなのです。

(今となっては情けないくらい、あちこち体が痛かったりします。あの頃の私はどこへ;;)

 

各国で1、2位を競う人達が、世界の1番を決めるために何年もかけて練習して頑張るオリンピックが大好きなのです。

100m競争なんかあっという間、たったの10秒足らずで終わります。

その一瞬のために何年もかけて挑み競う人達をみるのが好きなのです。 

TOKYO2020観客はどうなる?

私は、本当はTOKYO2020は来年にまで延期すればよかったのに。とも思っています。

そうすると出られなくなる選手もいたりしますし・・・その前に大会側で都合がつかないようですし。中止という選択肢は、なさそうですし・・・。

 

今、コロナ禍、観客をどうするか?という問題が浮上しているようですが、選手の皆さんの事を思うと、観客がいる方がオリンピック独特の雰囲気もあり、記録も更新されるかもしれません。(中には観客がいない方が落ち着くという選手もいるかもしれませんけれど。)

 

観客を入れる場合も、観客のみなさんが、大人しくお家へ直帰してくださるか心配です・・・お願いします!!

騒いだりするのは、ワクチン接種が進んでいない中、まだ我慢です。

自分で自分の今後の行動に制限かけているようなものですから。

オリンピック選手の我慢に比べたら、騒がないことくらい大したことではないです。

いっそのこと観客全員、招待小学生にしては?

招待されていた小中学生の観戦の辞退が相次いでいるようですが、

会場の観客、小学生にしたらどうなんだろ?希望の生徒(PCR検査済)と引率の先生だけ。

チャーターバスだけの移動で。と思ったりもしました。(中学生は普段の移動範囲が広いからやめておく)大会関係者もなし。どうしてもって言うのならかなり離れた席で。

行き帰りはチャーターバスにしたら、大人達がゾロゾロ行くよりも感染拡大は防げるかもしれません。

直前3日前と前日とでPCR検査を済ませてからにして、子供は大人からの感染が多いのだから、会場に大人の観客がいなければ、大丈夫じゃないかな〜とも思います。

小学生にとっては忘れられない思い出になるわけだから・・・

やっぱりね。目の前で見るのとテレビで見るのとは違うのですよね。

思い切った案でしょ?チケット代?知りません。笑

ドリンクはスポンサー提供で。笑

どうせ、損するならど〜んと太っ腹な対策で。

未来を担う子供達に感動を!

会場のスタッフも少なくて済むと思います。

子供の運動会も去年も今年も中止や延期になっていたりするし・・・かなり我慢させちゃっていますからね。

抽選で選ばれた学校の小学生だけに感動の席をプレゼントするという方法もあるかも?と思いました。

そうはいっても、クラスターが出てる小学校もあるからやっぱり心配ですね・・・

 

観客席が小学生だけ。可愛いだろうな〜。

(戯言です。本気の反論はよしてくださいね。)

お家でテレビ観戦

テニスのウィンブルドンが開催されていますが、観客席が映し出されたのを見ると、マスクをしていない方が多数。えっ?暑いからマスクしてないの?大丈夫?と思ったら、ワクチン接種を2回、2週間前までに済ませた人だけが入場できると言うことになっているらしいです。抗体ができているので、マスクなしでもOKなのですね。(感染確率は0ではないので、念のためマスクはした方が良いとは思いますが)

日本の場合、ワクチン接種がそこまで済んでいないので、同じような事は、不可能です。

日本でウィンブルドン方式をやると、今2回接種が済んでいるのはかなりの高齢者ばかりになりますね。観客席おじいちゃん、おばあちゃんばかり。笑 それも可愛いですが、体力的に、他の心配が出てきますね。

 

スポーツ観戦って、ワイワイ応援するのが楽しいのですが、今回はそれはお預け。

オリンピックは街の雰囲気も格別・・・となるはずでしたが、今回はそれもあまりないかもしれませんね。

 

2019年に母は、入院していたのですが、その頃母は「観戦できなくてもいいから、オリンピックの雰囲気だけでも味わいたいから東京に行きたい。」と言っていました。

まさか、新型コロナがこんなに居座るとは!ですね。

今は「テレビで観戦する。」と言っています。

(元々、母は足が悪く、人混みの中を歩くのは困難だと思っていたので、付き添わなくてはならない私はある意味ほっとしています。)

 

今一つ、盛り上がりに欠ける東京オリンピック。

 

でもね。

 

選手は別。競技は別。

選手達は何も悪くない。

応援しますよ!!

だって、こんな困難な時にも頑張ってきた人達だもの。

毎日PCR検査なんて、嫌なはずなのに。

ホテルと練習場しか行き来できないなんて。

そんなことを我慢している各国の代表選手を

私は応援したいと思っています。

選手達が気持ちよく競技に集中できるような大会になると良いなと思っています。

 

オリンピック史上一番静かな大会になるかもしれませんが、

熱くお家で応援します!!

 

我が家のテレビはもうだいぶ古く4Kではないので、買い換えたいのですが、優先順位はエアコンになりそうです。

 

ワクチンが不足・・・

それにしても・・・オリンピック関係者のワクチンは、IOCからいただけるのですよね?

同じタイミングでワクチンが不足気味ってなぜ?

IOCさん、今回かなりゴリ押しの開催なので、ワクチンぐらいはおっしゃった通り手配してくれているんですよね?

 

おまけ

「かんせん」と打つと「感染」が最初に何度も変換され出てきました。;;

この1年、感染と何度も打ったからでしょう。

「感染」を忘れて「観戦」を楽しめる未来が、秋や冬には来て欲しいものです。

 

だらだらと書きましたが、結局のところ言いたいのは・・・オリンピックが好きだ!

という話でした!!

 

それでは、また!

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー