好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

今年も宿場まつり♪楽しみましたよ!!

木屋瀬宿場まつり

こんにちは。

今日は毎年開かれる木屋瀬宿場まつりに行ってきました!

というか毎年参加しています。

 

木屋瀬宿場まつり

毎年、ハーブティーとフリマで出店するのですが、今年は、一緒に出店する友人が結婚式出席と重なり、出店は取りやめ、他の友達とお祭りを楽しむことにしました。

 (夏にやった1回限りのハーブ教室の時に、「出店します。来てくだい!」と言ってしまって申し訳ないです。;;)

 

木屋瀬宿場まつり

実は、この宿場踊りがメインだったりします。

写真は木屋瀬の宿場踊り、の子供の宿場踊りです。可愛い♡

近隣各地の伝統の踊りも色々参加されています。

年々、参加するお店も増え、お客様も増え・・・

木屋瀬宿場まつり

いつもは誰も歩いていない道が人だらけです。

おそらく一年で一番賑わう日だと思います。

 お祭りで見たもの

木屋瀬宿場まつり 

こちらは、嘉麻市から参加のお菓子屋さん!かわいい♡

シフォンケーキ 美味しそうで、安いし購入しました。

右上のシュークリームも可愛さにつられて買いました!!

 

木屋瀬宿場まつり

こちらは、なんとなく素敵なのでパチリ。

 

木屋瀬宿場まつり

ハーバリウム 流行っていますね。

 

買ったもの

木屋瀬宿場まつり

上はマックのおまけだそうで1冊10円! 姪っ子ちゃんに買ってあげました。持ってないと良いけれど。

下のリースは、別の友達が出店していて、手作りしたけどリースがいまいち売れない!と嘆いていたので、買いました。200円

 

その他、

母たちの「かしわ飯」の販売を手伝ったり、唐揚げグランプリで優勝した唐揚げを買ったりしました。

あとは、コーヒーもいただきました。

 

余談ですが、議員さん、毎年顔を出されます。

かしわ飯を

「あの人(元議員さん)は、2つ買われましたよ。(議員さんは)1つですか?」なんて冗談を言って2個売りつけようとした私。笑

 (各店舗で買われるようで、大変ですね。)

無理に売らなくても、母たちのかしわ飯は、(すいません、写真がないです。)毎年あっという間に1、2時間で売り切れなんです。

 

そして動画も撮ったので、よかったら見てください。(Twitterより)

 木のおもちゃ、全部手作りらしいです。感動!!

 

「え〜どうなってるの〜?」「おじさんにも、わからん。」ってこのおじさんが作っています。「流木ギャラリーさとちゃん」です。友達が1つ購入しました。

 

毎年金賞受賞の地元中学の吹奏楽部。

今年は少し人数が少ないような・・・一部何処かへ応援にでも行っているのでしょうか?

金賞を取るとあちこちのイベントに呼ばれて大変なようです。



なんと言ってもこの子!!歌うますぎ!!!

テレビで見かけたら〜みたいなことを司会のおじさまが紹介されていました。前を人が通る通るで、きちんと撮れずに短くカットしてしまったのが残念です。

 

 

 

今年は出店しなかったので、お祭りを十分楽しめました!!

来年は出店しますよ!!

 

16時までやっています。

(あと少し 笑)

お近くの方は、来年、木屋瀬の何処かでお会いしましょう♪

 

iko-sumo.jp

 

www.gururich-kitaq.com

 

それでは、また!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー