好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

梅雨、洗濯物を部屋干しでも臭くならない方法。


毛布・布団用洗濯ネット

 こんにちは。

全国的に今年は早い梅雨入りのようですね。

梅雨になると、気になるのが洗濯物の乾き具合と匂い。

この時期、コインランドリーを使われる方も多いと思います。

きょうは、そんなお洗濯のお話です。

 

普段はほとんど部屋干しです。

私は、アレルギー持ちということもあり、花粉や黄砂やPM2.5が苦手なので、ほとんど外には干しません。窓際に部屋干しです。

  • 乾きが悪そうな時は、扇風機を当てたり、エアコンの近くに持って行ったりもします。
  • 洗濯するときに洗濯機についている乾燥を少し使ったりします。

乾燥する時間を短くするのも、洗濯物が臭くならないポイントだと思います。

部屋干しだと匂いが気になるという方もいらっしゃいますが、上記の方法 だと大丈夫です。

風を当てる時、普通の扇風機を当ててますが、

最近・・・一年中使える衣類乾燥除湿機が気になっています。

除湿機と組み合わせてしまうところが、さすがアイリスオーヤマさん!という気がします。

 

  

 

洗濯物が臭くなる原因は洗濯槽にありました!!

洗濯物が臭くなる原因は、洗濯槽に原因がある場合が多いのです!!

テレビでよく紹介される洗濯槽裏のカビ、ぎゃ〜!なアレです。

アレは、ひどくなったらなかなか手強いものですので、一度

洗濯槽クリーニングを業者さんに頼むというのも良いかもしれません。

「くらしのマーケット」などでもやってくれます。

 

 

では洗濯槽が汚れないようにするには・・・

便利グッズはこれ↓です。

 

洗濯ネットでなぜ洗濯物が臭くならないのか!?

洗濯ネットを使用すると洗濯槽が汚れないのです。洗濯槽が汚れないと洗濯槽の汚れ(カビなど)がついた水で洗濯物を洗わなくて済むのです。臭くなりにくいのです。

では、なぜ洗濯ネットを使用すると洗濯槽が汚れるのを防げるか・・・よかったら、この記事を読まれてください。

www.suki1.info

 

 

 新たに買い足した洗濯ネット

今回、私は布団の衣替え用にこのネットを買いました。 

(以前使っていた分が酷使しすぎたようで寿命となったので)

まめにタオルケットやシーツも洗いたいので大きなネットを買いました。

 

 生乾き臭を防ぐ 洗濯マグちゃん

環境にも優しく生乾き臭も防ぐ「洗濯マグちゃん」

とても気になっています。

 

 

 

雨 時々コインランドリー

シーツなど沢山洗うと、干す場所がなくなったり乾きが悪くなったりするので、洗濯物の量やお天気によりコインランドリーも使います。

一度使ってみると、家で洗うより楽チンで、クリーニング代よりも安いので、お勧めします。

 

www.suki1.info

www.suki1.info

www.suki1.info

 

 

最近は、WASHハウスのアプリもあり、キャッシュレス決済ができたりして、便利ですね。

www.wash-house.jp

 

 

梅雨時は、ジメジメして不快指数もあがりますが、

色々と工夫して楽しく過ごしたいものです♪

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー