好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

洗濯物がクサくならない!目から鱗の超簡単な洗濯方法!

洗濯機

こんにちは9月になりましたね

猛烈な暑さの夏が過ぎたと思ったらものすごい雨、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

雨が降るとジメッと、しますね。そんな雨が続くと洗濯物も乾きにくくなります。

ちょっとカラッと晴れた夏の空も恋しい気もします。

今日は、晴れましたが、台風前、ムシムシっとしていました。

 

湿度が高いと洗濯物の匂いや洗濯槽の汚れが気になりますね。

今日は洗濯機(縦型)の洗濯槽が汚れなくなったというお話です。

 

 

洗濯物が臭い!その臭いの原因は洗濯槽の汚れかも?

部屋干しをすると、なんとなくお洗濯ものが臭い!

そんな経験がある方もいらっしゃると思います。

その臭いの原因は・・・

洗った洗濯物の汚れによる雑菌の可能性もありますが、

洗濯機の洗濯槽に付いた雑菌が原因のこともあります!

雑菌・・・多くはカビだったりします。

洗濯して綺麗にするつもりが、カビをつけていた!?(ぞっ)

 

なぜカビや雑菌がつく?

洗濯物の糸くずや残った洗剤などにカビや雑菌が増えていくそうです。

 

 洗濯槽を綺麗にしよう!!

皆さんは、洗濯槽を掃除されたことがありますか?

私はあります。

とはいえ、洗濯機を分解して綺麗にするのではなく、

洗濯機についている洗濯槽おそうじコース(かなり長時間です)を使って、綺麗にしたり・・・普通の洗濯コースで洗濯槽をきれいにしてみたりしています。

 

 

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

【まとめ買い】 カビキラー 洗たく槽クリーナー 洗たく槽カビキラー 塩素系液体タイプ 3本セット 550g×3本

 

 

洗浄力 洗たく槽クリーナー 洗濯機 洗濯 洗濯槽 クリーナー 550g×2個

こういった洗剤を使って、時々洗濯槽を綺麗にするのですが・・・・

そのたびに、焦げ茶色の見たくない物体を目にします。

 

雨が続いていた頃、洗ったはずのタオルがなんだか臭い。

洗濯槽掃除をしてみました。そうすると、ごっそり取れましたねぇ。何か海藻のような物体がごっそり。(主にカビ)

しばらくは、大丈夫なのですが、また臭くなったり、なにか茶色い物体が洗ったものについてしまったり・・・(ぞっ!)

定期的に洗濯槽お掃除をしているのに、なぜ?

 

我が家で使っている洗濯機は「洗濯槽お掃除コース」が12時間かかる(夜やります)・・・

このお掃除後は、何度か洗濯物を入れずに回さないと、カビが洗濯物につく始末・・・・

しかも、そんな時間と労力を費やしたのに!またすぐにカビがつく・・・

洗濯物もまた臭くなり、エンドレス・・・

もどうにかして!?

 

 

そんな私が、ヒョンなことから、

あれ?洗濯槽が汚れなくなったみたい!

という方法をご紹介します。

 

洗濯槽が汚れなくなった我が家の方法

やっと本題です。

我が家の洗濯機は、縦型ですので、ドラム式のものはわかりません。悪しからず。

まずは洗濯槽クリーナーで洗濯槽をきれいにする!!

あれは、梅雨の頃・・・洗濯槽お掃除コースだと長い時間がかかってしまうので(12時間)

普通コースで洗濯槽洗濯槽クリーナーを入れて、掃除しました。

この時使ったのは、塩素系

 

 

その後、2回ほど洗濯物を入れずに普通コースで(水量は一番多い分で)洗いました。

(それでも、糸くず受けにはまだ少し焦げ茶色のものが残っていました)

 

できれば乾燥する!

すぐに洗濯したかったのですが・・・

洗濯物を、洗う前に、

カビは熱に弱い!!そうだ!この洗濯機、乾燥もできるよね?!

(普段乾燥は時間がかかるし電気代もかかるので使用していません。)と

何も洗濯物が入ってない洗濯機を乾燥してみました。

乾燥ボタンをポチッ一番短いので30分と長いので、10分〜15分くらいで止めました。

 

それはヒョンなことから、あれを使ったのです。

その後、急いで洗いたいものがあったので、あの焦げ茶色が洗濯物につくのはいやだ!と、

大きめの洗濯ネット(網の細かいもの)、数個にすべての洗濯物を入れて洗いました。

 

初回は、少し茶色いものが洗濯ネットに付きました。

そのまま洗濯物を干すのもいやなので、

ネットについた茶色いものを取り、

糸くず受けなどを綺麗にして・・・

同じものを同じ状態で2度目の洗濯をしました。

 

今度は、ほとんどあの嫌なものがついていません。

干しました。

 

洗濯が終わった後、また何もいれずに空で数分乾燥をかける。

 

その後、必ず洗濯ネットに入れて洗うようにしました。

数回、空で数分乾燥。

 

その後は、洗濯ネットに入れて洗っているだけなのですが・・・(乾燥はかけず、洗濯後蓋を開けています。

もう、洗濯物が臭いとか、なにか変なものがついた。とか

糸くずネットにもゴミがほとんどたまりません。

 

 

まさかあんなにに苦労してたのに

もう洗濯槽クリーナーしなくてもいいの?

 

洗濯ネットを使うだけですよ!

そんな簡単なことで洗濯槽が汚くならない?!

 

糸くずなどが洗濯槽に残らないから?

 

もう目から鱗です。

 

そうなんです!!

 

 

洗濯ネットに入れてお洗濯するだけで、洗濯槽が汚れなくなったんです!!

 

私は特大の洗濯ネット(めは細かいもの)で洗っています。

 

 

東和産業 洗濯ネット SP くずよけ 大物洗い (円筒型) 22355

ほんのひと手間でもう洗濯槽クリーニングンしなくてよいかも?

2ヶ月くらい洗濯槽クリーニングやってないですけれど、

臭くもなっていません。

 

洗濯槽クリーニングでお悩みの方へ、おさらい。

  1. まずは洗濯槽をクリーニング
  2. できれば、洗濯槽を乾燥
  3. 網目の細かい洗濯ネットに洗濯物をすべて入れて洗う。

 

これだけです。

  

縦型洗濯機の洗濯槽の汚れに困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

 

洗濯槽を徹底的に綺麗に!!誰かやってほしい!!

一度、洗濯槽を徹底的に綺麗にしてほしい!!

昔は、そんなのムリムリ・・・でしたが、

 

最近は便利なもので、くらしのマーケットさんで頼めば、1万円くらいからやってくれるようです。

高圧洗浄から洗濯機を分解してやってくれるものなどいろいろです。

 

自分でやると(洗濯機のコースで)結構時間がかかるので、一度徹底的に綺麗にしていただくのも良いかもしれません。

洗濯機は高額で、すぐに買い換える訳にもいきませんから。

そのあとは、ぜひ、洗濯ネットで洗ってみてください!!

 

 

洗濯ネット ランドリーネット 洗濯袋 40*50cm 二枚セット 細目 洗濯バッグセット 家庭用 収納袋 旅行袋 崩れ防止 絡み防ぎ 洗濯ボール ランドリー ブラジャー 下着 Tシャツ 靴下 小物 丈夫

洗濯ネット ランドリーネット 特大 洗濯袋 ふとん/毛布/衣類/下着/ブラジャーなど適用 角型 からみ/傷防止 型崩れや毛玉立ち防止 旅行用 収納袋 ポーチ

 

 お布団も洗いたいので、

布団用のもっと大きな洗濯ネットが欲しいなあと思っています。

 

 

 

 

 

私は、目からウロコで、

自慢げに書きましたが、

みなさん、もうされていることだったりして・・・

 

それでは、

温度差や気候の変化が激しい今日この頃、

体調にお気をつけください♪

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー