好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

福岡・北九州で涼しいところはどこだ? 〜鍾乳洞の珍エピソード〜

平尾台

平尾台

  

先日書きました、おチビちゃんを連れてどこに行こう?ですが

www.suki1.info

阿蘇も、湯布院も渋滞で疲れるかな〜?(母が)と言うことで、

もっと近場で、ご飯でも。と言うことになりました。

 

それでは、別の日に涼しいところに行こう!と言う話も出ていて

どこに連れて行こうか?とまだ迷い中です。

母とは、どこか近場で食事として・・・

今日は、涼しい場所探しです。

 

福岡・北九州の涼しい場所探し

海の中道海浜公園 (サンシャインプール)

uminaka-park.jp

サンシャインプール

今年のこの暑さで、プールが涼しいかどうかはちょっと疑問ですが、

我が家に帰って来る前に、弟達は、福岡へ1泊、航空チケットが、ホテルパックの方が割安なんですよね。

それで、おチビちゃんを連れて、サンシャインプールに行くそうです。

海の中道は、1本道なので渋滞必至。

博多ベイサイドから船で行かれる方がすんなり行けると思います。

 

水族館 マリンワールド海の中道

marine-world.jp

こちらは、水族館なので、涼しいことは間違いなし!

夜の水族館も開催中で楽しそうですね。

夜のすいぞくかんは8月は毎日、9月は24日までの土日祝のみ行われているそうです。

ちょっと楽しそう。

 

*この2つは、弟一家は行って来ると思われるので・・・・

どこに行こう?

 

 

涼しいところといえば、鍾乳洞!ですが・・・我が家の珍エピソード

平尾台自然の郷

平尾台山口県秋吉台(あきよしだい)とならぶ日本有数のカルスト台地で、天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定 されています。

羊のように見えることから葉群原(ヨウグンバル)と言うそうです。

千仏鍾乳洞も、この平尾台の公園の中にあります。

 

平尾台カルスト台地

平尾台 カルスト台地

www.senbutsu-cave.com

GoogleさんのCMにも登場していました。


Google アプリ:洞窟探検したい 篇

 

 

鍾乳洞といえば、先月タイの少年たちのが出られなくなった事件がありましたね。

ガイドさんと一緒に行きましょうね。

 

我が家の鍾乳洞エピソード

平尾台の鍾乳洞といえば、ある我が家のエピソードがあるのですが・・・・

ある雪が降りそうな冬のこと。

うちに来ていた親戚のオジサンが(父の従兄弟)、昼過ぎに、なぜか鍾乳洞に行くぞ!と言い出し、面白そうなのでついて行きました。

車で出かけ、オジサンさんと兄二人と私、だったと思います。

 

鍾乳洞に入っているときは、探検家になったようで楽しかったです。

じゃぶじゃぶと進み、長靴も履いていましたが、足が濡れて少し寒かったですが。・・・・

 

が!

 

が!

 

鍾乳洞を出ると、一面の銀世界だった。

鍾乳洞を出ると、真っ白、銀世界、日も暮れて、あたりには誰もいません。

足が冷たいな〜、寒いな〜。と車に乗ったのですが、

駐車場の車が、雪に埋もれて・・・(多分10センチくらい一気に積もっていました)

動きません。

 

私は、多分小学1、2年くらいだったと思いますが、

「これは、大変だ!ソウナンと言うのかもしれない。」と思いました。

あたりはどんどん暗くなって行きます。

 

遠くに管理小屋の灯りが見えました。

 

今のように携帯電話もありませんし設備も整っていません。

 

オジサンが、

「あそこに向かって、叫んでくれ!」と言うので、

子供達、声を合わせて

「すいませ〜ん、助けてくださ〜い!」

と大きな声で何度も言いました。

私は、せーの!「すいませ〜ん、助けてくださ〜い!」

と言っているうちに、(必ず誰かが来てくれると思っていたので)

声をそろえて言っているのが面白くて、ちょっとワクワクして来ました。

 

それほど時間はかからず、管理の方が来てくださり、

無事車は脱出できて、帰ることができました。

 

帰ったら、オジサンは、こっぴどく父や母や伯母、(おばあちゃんもいたような)みんなに叱られました。笑

なかなか帰ってこないので、相当心配したそうです。

(今のように携帯電話はありませんからね。)

 

長兄は、その時はもう助からない!と思い、怖かったそうです。

私は、ちょっと面白がる、という・・・

楽観的な性格が今に至る。という感じです。

 

それ以来、小学校の遠足などで1回ほど行きましたが、

個人的には何十年も鍾乳洞に行っていないので、

夏だし涼しいし行きたい気がします。

 

鍾乳洞と聞くと私以上のみんなが思い出す、我が家のエピソードでした。笑

 

鍾乳洞へ行く時に気をつける事

  • 鍾乳洞は、夏がおすすめ!
  • 明るいうちに行きましょう!
  • ガイドさんがいれば、ガイドさんと行きましょう。
  • 濡れても良いように着替えや靴を持って行きましょう。

 

おチビちゃん、結構わんぱくに育っているので、

鍾乳洞、喜ぶと思うのですが、まだ早いかな〜。

鍾乳洞のお話が長くなりました 笑

 

滝なども涼しいと思います。 

菅生の滝

菅生の滝 - 北九州市

 ここも今候補に入れています。

 

と結局のところ、まだ何も決まっていません。笑

 

 

 話が変わりますが、

今日は、北九州わっしょい百万夏祭りの日です。

www.wasshoi.info

なんといっても、北九州の各地区からお祭りが集まる「夏まつり大集合」が見応えがありますので、ご興味のある方は、熱中症にご注意されてご覧ください。

去年は、台風で中止になったので、今年は、みなさん、張り切っていらっしゃると思います。

私は、暑すぎるので、今年は、パスします。笑

 

それでは、みなさま、お出かけの際は、くれぐれも熱中症などにお気をつけください♪

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー