好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

北九州から子供も高齢者も一緒に行ける日帰りスポット〜やっぱり阿蘇が好き!

daikanbou

阿蘇 大観峰からの眺め

おチビちゃんを連れてどこへ行こう

 

お盆に可愛い姪っ子ちゃんがやって来ます!一番下の弟一家の子は今、小1です。

おチビちゃん!(区別するためこう言います)

さあてどこへ連れて行こう?と今考えているところです。

あ、その前に私、今時珍しい7人兄弟です!

兄、兄、私、弟、妹、(弟)弟 

残念ながら、5年前に上から六番目の弟が、ある朝心臓発作で亡くなりました。

(ここら辺は、しめっっぽくなるのでお話ししたい気分の時に)

3年前に父が亡くなり、伯母が2年前になくなり、(こっちは二人とも大往生です)

ようやく今年は初盆ではないのです。

 

私には、姪っ子3人、甥っ子4人がいます。

この小1の姪っ子ちゃん以外は、大学生、浪人生、高校生、小6(甥っ子)

です。他の子達は、何かと忙しいので、もうあまり一緒には遊べません。

 

今までおチビちゃんと一緒に行ったところ。

福岡県

北九州のお出かけスポットはこちらの記事にリンクを貼っていますので、よろしければご覧ください。

www.suki1.info

 

大分県

 

そのうち詳細情報と写真、載せますね。

 

この夏は、初盆ではないので、少し気も楽、母も一緒に出かけられます。

この辺の初盆は、親戚が集まるだけでなく、ご近所の人がお参りにきます。

(それはもう大変な人数で、お茶だしで立ったり座ったりで膝が痛くなりました)

お盆は、お墓まいりやご近所さんの初盆参りがあるので、出かける日をずらすとは思いますけれど。

弟一家は、我が家に着く前に毎回どこかに寄って帰って来るのですが、

ハウステンボス太宰府など)スペースワールドなどの(今はないけれど)遊園地的な所は、足の悪い母が一緒にいけないので、一緒に行けるところを候補にしたいと思います。

 

 

北九州からは、大分、熊本、長崎、日帰りできます!

 

「やっぱり温泉行きたいね〜。」「やっぱり阿蘇も行きたいね〜。」

と母が、久しぶりに阿蘇方面に行きたがっているので、チャ〜ンス!

あの地震以来、母は怖がって阿蘇へ行きたがらなかったのです。

それで、どこかへ行こうと言ったら、大分、別府、湯布院、日出方面か

佐賀・長崎方面へ、日帰り旅行。ということが多かったのです。

 

daikanbou

阿蘇 大観峰からの眺め

やっぱりね。大観峰からの眺めは最高なんですよ!
(母は車から眺めるので行きたいと言っています)

草千里も良いんですよ。

穴場もいろいろありますが、

まずは、あの大観峰からの眺め。ミルクロードも最高!!

 

aso-kusasenri

阿蘇 草千里

aso-kusasenri

草千里、乗馬体験もできます。



ということで、

夏の日帰り家族旅行候補(北九州から)

今の所、

湯布院の温泉メインか阿蘇メインかが候補になっています。

本当は、朝早く出れば、どちらも行けるのですが、

母は、高齢者、歩くのが遅いしあまりあちこち盛りだくさん行って、

疲れさせてはいけません。

 

プラン1

湯布院を散策した後、温泉に入り九重方面をまわって帰る。

プラン2

湯布院を散策した後、温泉に入り大観峰に寄って帰る。(混むかも、母疲れるかも)

プラン3

阿蘇満喫プラン、草千里、大観峰など阿蘇のポピュラーな名所めぐり&温泉に入って帰る。

菊池渓谷も良いな〜。

 

阿蘇ファームランドは、おチビちゃん喜びそうだけど、おばあちゃんが大変そうですね。私は行ってみたいですけれど。

 

とざっくりまだ詳細は決まっていません。

弟一家にも相談していないので、行き先変更になるかもしれません。 笑

 

最後に

この夏、旅行をまだ計画されていない方、

まだホテルあるかもしれませんよ。

(今回大人数でホテルはちょっと難しいので、日帰りですけれど)

 

私は、やっぱり阿蘇が好きなんです!

今日は、私の好きな場所。でした。

 

それでは、また、色々とご紹介して行きますね♪

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー