好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

はてなブックマークで、タイトルが取得されずURL表示になっていた原因。

キーボード

こんにちは。

みなさんは、はてなブックマークを使用されていますか?

私は使用していますし、ブックマークもしていただくこともあります。

2月に入ってからだと思いますが、ふとブックマークをいただいたものを覗いてみたら、

通常は、タイトルが表示されるのに、私のものだけURL表示になっていました。(もうひとつのブログの方です。)

今日は、そんなトラブルの原因についてのお話です。

 

はてなブックマークはこんな感じです。

b.hatena.ne.jp

 

なぜ私のだけURL表示?

以前は、きちんとタイトル表示されていたのに、わたしのだけURL表示になってる?

なぜだ?

URL表示だけでは、訪れてくれる人はいません。

何が原因なのか?

www.hatena.ne.jp

 

お問い合わせのFAQをのぞいて見てもわからないので、お問い合わせメールをしてみることにしました。

結果から先に言うと私に原因がありました。(汗)

お問い合わせのメールをした2日後くらいに丁寧なお返事がありました。

はてなサポート窓口の〇〇と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

調査いたしましたところ、ご自身でカスタマイズされている内容に不備があることが原因で
ブックマークのタイトル取得に失敗しておりました。

こちらで確認させていただきましたところ、たとえば、<br> の「 > 」がなく、
<br になっていたりしましたので、他にも全体的に見直していただけますでしょうか。

修正が終わりましたら更新作業を行いますのでご連絡ください。

 私のコード記載ミス。(汗)

テンプレートのカスタマイズのところかな?と確認したところ・・・

ご指摘通り”<br> の「 > 」がなく、<br になっていたりしました”

は、はずかしい。

他にもあるかもしれない。と色々探しましたが、<br>以外は見当たらなかったので・・・詳しくないので、それ以外はミスがあるのかどうかも不明・・・

修正した旨を連絡をしました。

すると、すぐに更新作業をしていただいたようで、

無事タイトルが表示されるようになりました。

はずかしい;;

だけれど、

はてなサポート窓口の方、迅速な対応ありがとうございました。

 

 

サポート窓口の方も、私みたいな初歩的ミスの相手をしなくてはならないので、大変だな〜。ストレス溜まるだろうな〜。と、思いました。

はてなさん、

ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いいたします!

 

もしかして、私のような方もいらっしゃるかも?と思い

恥ずかしいミスでしたが、記録しておきます。

 

お問い合わせ前に、コードも確認しましょう!!

反省;;

というお話でした。

 

はてなブックマークのお返事はどこへ書けば良いのだろう?

今回のトラブルとは別に、はてなブックマークにコメントをいただくことがあり、とても嬉しいのですが、

お返事をどこに書いたら良いのかいつも迷います。

⭐️をつける分には良いようですが、自分で自分の記事へのはてなブックマークへのコメントは基本的にNGなのだとか・・・よくわからない・・・最初のうちははてなブックマークのところにお返事していましたが・・・

今は⭐️だけつけていたりします。

どうすればよいのでしょうね?

 

それから、ブックマークされた一覧ってないのでしょうか?あるのでしょうか?

問いだけ投げかけて今日は終わりにします。

 

あれも、これも書こうと思いつつ、

ポツンポツンという更新になっています。

のんびりとお付き合いいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます!!

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー