好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ブログ村ランキング、ひとつのIDで複数ブログを設定する方法

ブログ

  

こんにちは。

今日はブログランキングのブログ村で

1つのIDで複数ブログを設定する方法のご紹介です。

あれ?どこにあるの?と思ったので、もしかしたら迷っている方のために。

 

久しぶりにブログ村をのぞいたら・・・

リニューアルされたようで・・・

以前は、私の記憶違いでなければ、1つのID(メールアドレス)で1つのブログだったようなので、こちらのブログは登録していませんでした。

今日覗いたら、1つのID(メールアドレス)で複数ブログを登録できるようになっていましたので、早速設定してみました。(前からこの機能あったらすみません)

 

手順1:ブログ村のマイページにログインする。

 

まずはブログ村でマイページにログインします。

(この記事は、基本2つ目以上のブログのブログランキング設定について書いていますが、基本的には、1つ目もあまり変わりませんので、登録がまだの方は、ぜひ登録されてくださいね。)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 手順2:ブログ管理からブログ追加登録

左側のブログ管理からブログ追加登録を選びページを表示します。

 

ブログ村

 手順3:ブログ情報を記入、カテゴリーを設定する

ブログの情報を記入し

ブログのカテゴリーを選びます。

カテゴリーは1つでも2つでも3つでも合計100%ならOK

カテゴリーは3つまで選べますが、

1つで100%

2つで100%

3つで100%

と合計100%になるように設定します。

 

私は、2つにしてみました。

 

ブログ村 

「利用規約に同意して内容を確認するボタン」をクリックし、

内容が良ければ、登録します。

 

一旦登録したものを変更する場合

ブログ管理の一番上のメニュー

「ブログの必須入力項目 確認・変更」から変更できます。

から変更できます。

 

 手順4:ブログ村用のアイコン設定

これは、どこにある?と探しましたが・・・以外とわかりやすいところにありました。

「ブログ管理」メニュー→「イメージ設定」で設定します。

画像を選択ボタンで任意の画像を選び設定します。

私は、このブログと同じアイコンを使いました。

 

ブログ村

 

 手順5:ブログ村用のバナーをはてなブログに貼る!

 「バナー管理」をクリックし→真ん中の「カテゴリー・総合ブログのバナー」タブをクリックすると、以下のようなコードが出てきます。

こちらをコピーして任意の場所に貼ります。

 

はてなブログの設定 私の場合

デザイン→スパナマークのカスタマイズ→「記事下」と、「サイドバー」の項目に

コードを貼り付けました。

 

ブログ村

ちなみに、はてなブログの記事内で、HTML編集に貼り付けると

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

 

こんな感じになります。

見た目編集で貼り付けるとコードがそのままになりますのでお気をつけて!

 

 

はてなブログの場合、Ping代理送信を忘れてはなりません。(涙)

「ブログを更新しましたよ。」というのをブログ村に教えなくてはならないのですが、はてな以外の様々なブログでは、「あなた専用のPing送信先URL 」というものを、一度設定したら、放っておいても「ブログを更新しましたよ。」と送ってくれるのですが・・・

はてなブログには、その機能は、ありません。

 

どうするか?といえば、新しい記事を更新した時に、毎回、

「Ping代理送信」というものをポチッと押さなくてはならないのです。

毎回?・・・はい、毎回です。

 

私は、それを、もうひとつのブログで、ずーっとやっていなかったので、最後に見たときは、カテゴリーで50位以内だったのに、ただ今圏外になってしまいました。(涙)

「遠足は、お家に帰るまでが遠足です!!」

私は、家に帰らずうろうろしていたことになりますね。笑

 

毎回、真面目に「Ping代理送信」ポチッ。

忘れないようにしないといけませんね。

 

「Ping代理送信」の場所は「記事管理」→「記事反映/Ping送信」

ブログ村のマイページにログインし、記事管理、「記事反映/Ping送信」

から下の方にある「Ping代理送信」をポチッと押します。

 

ブログ村 ping送信

 

皆様も忘れないように、しましょう♪

 

ブログ村のブログの切り替え

マイページの右上に複数ブログの切り替えという項目がありますのでそちらからブログの切り替えができます。

ブログ村 ブログ切り替え

 

 

バナーをカスタマイズしたりもできるようですが(マイバナー)

今日はブログ村の必要最低限の設定を書いてみました。

参考になれば幸いです。

 

暖かかったり寒かったりの気温差が激しいので、皆様体調を崩したりされませんように。

それでは、また!

 

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー