好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

はてなブログで「接続がプライベートではありません。」(証明書の期限切れ)と表示された時の対処法

SSL

こんにちは。

おひさしぶりすぎる・・・おひさしぶりです。

もう1月も終わろうとしていますが、なんだか色々と忙しく、ブログを書く時間を見つけられませんでした。

ようやく

先日、ブログを書こうとして、自分のこのブログを覗いたら

警告文が。

 

「接続はプライベートではありません。」自分のブログなのに(涙)

接続がプライベートではありません。

自分のブログなのに、

「このWebサイトは、あなたの個人情報または金融情報を盗むために”www.suki1.info"になりすましている可能性があります。前のページに戻ってください。」

なりすましていません!

でスマホでのぞいてみても同じ状況。

さて?どうしたものか?

独自ドメインを更新した時に何か設定間違えた?

 

説明文の下の方の

「証明書を見る」の所をクリックしてみると・・・

原因はSSLの「証明書が切れている」

SSL証明書切れ

 

9日も前に証明書が切れているのに、気がつかなかった・・・つまり自分のブログを覗かなかった・・・(汗)

(一つ前の写真の方が、後からスクリーンショット撮りましたので、日にちが1日違います。)

アクセスが全然なかったはずだわ。(これも一昨日久しぶりに確認)

証明書の期限切れを直すにはどこを直せば良いの?

色々と調べました結果、本来ならば、自動的に証明書が更新されるようですが・・・

証明書は、はてなブログさんが管理されているようで・・・

私の方では、何もできないことがわかりました。

なので、私が調べた限りでは

 

証明書の期限切れ、はてなブログでこの状況を直す場合、

 

はてなさんに問い合わせをする方法しかありません。

 

FAQにも載っていないので

 

こちらのページの下の方にあるメールで問い合わせ

 しました。

おお〜!直ってる!!

一昨日夜9時近く:問い合わせのメールに、証明期限切れである今の状況を書き送りました。

昨日:お返事ありません。同じ警告文が出ます。

今日朝:お返事ありません。同じ警告文が出ます。

今日 14時半過ぎ:このブログを覗いたら、なんなく、警告文も出ずにいつも通りに表示され、証明書の有効期限が4月28日に変わっていました。

 

証明書の有効期限が変わり暗号化されたブログに戻っていました。

証明書の有効期限が変わり暗号化されたブログに戻っていました。

 まだ、はてなさんからは、お返事は来ていないのですが、とりあえず、迅速に作業をしてくださったようで、

よかった〜!

 

同じ状況の方もいらっしゃるかも?と思いいこのトラブルについて記録してみました。

 

これから、ガンガンブログが書けます。これだけ休んでおいてほんとかな?笑

 

できるだけ書きますので、

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

 

 えっと、何書こうと思ったんだったかなぁ〜?笑

 

それでは、また!! 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー