好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ブログは普通の日記を読むのも好き

こんにちは。

先日、SEO対策についてのサイトを読みました。

 

私の中に残った感情は、

マネタイズしたければ、SEO対策は必要ではあるけれど・・・

 

私は、ブログは普通の日記も読むのも好き。

調べ物だけで、ブログを読むわけじゃない。

ということです。

今日はその辺りのことを少し。

 

SEO対策は必要ではある。

SEOとは、Search Engine Optimization=検索エンジン最適化の略語です。

Googleさんに、いかに上位の順位に載せてもらえるかという対策です。

 

ブログを書くからには、誰にも読んでもらえないのも寂しいのですが・・・

調べ物だけで、ブログを読むわけじゃない。

という感情がむくむくと湧いて来ました。

 

それと、特化ブログの方が上位に上がりやすい。

ということも書いてあり(随分前に知っていたけれど)・・・

私が書いているブログは、構造からやり直さなくてはならない。

ということがよくわかりました。笑

 

読んでいる人のためになるように書く。

わかりやすい文章で書く。

のが大事だそうです。

 

それと、特に引っかかったのが、

言葉に余計な装飾はいらない。ということでした。

 

Googleさんは機械ですからね。

余計な装飾、私は変な例えを出したりしますし、

ある人にしか共感できないようなことも書きますし、

私のブログは、これじゃダメだね。と思いつつ・・・

教科書のようなブログばかりじゃつまらないな〜。とも思いました。

ボリュームがあれば良いってもんじゃ・・・

そして、先日読んでいたページは、ものすごくボリュームがあって、1記事読み終わるまでものすごく時間がかかりました。

数記事分が1記事になっている感じです。検索上位を狙うため、1記事にしたという感じです。

 

検索上位に上がるには、文字数が大事で、滞在時間が長い方が上位に評価されるらしいですが、1記事長すぎるよ!とも思いました。

逆に、これくらい長いと検索順位上位が取れるのでしょう。

(つまらなくても、我慢して最後までは読んでみました。)

世の中には、日記系でも、素敵なブログはたくさんある。

HOW TOブログも役に立っているけれど

何気ない日常を描いた日記系ブログも、素敵なのです。

私は元気をもらったりしているのです。

これは、私の役に立っているってことになる訳なんだけれども・・・

ロボットさんはそれを理解できないのだね。

 

読者数とか、リンク数とかでしかカウントできないのだね。

素敵な表現とか、理解できないのだね。

と、残念になりました。

 

もう少しそこのところ、理解できるようになってくれるといいな〜。

日記系のブログもGoogleさん評価してくれるようになるといいな〜。

 

私のこのブログは、カテゴリーを整理しないといけませんね。とも思いますが・・・

そのうちやります。いつやるんだろう。

↑多分こういう表現もダメなのです。

どっちなんじゃい。とGoogleさんは理解できないのです。

さてさて、素敵なブログをこっそり読みにいきますよ!

私は日記系のブログを読むのが好きなんです。

はてなブログで探して、こっそり読んで、元気をいただいています。

たまに気分で星をつけます。

 

今日は、SEO対策の記事を読んでドッと疲れたので、こんな短い記事を書いてみました。笑

いつか、SEO対策バッチリの記事も書いてみたいと思います。いつやるかな?笑

お問い合わせプライバシーポリシー