好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

お祭り!お祭り!博多山笠と地元の祇園

先週の土日に、東京から仲良くしていただいていた
というか・・・広報的な事?をいろいろお手伝いもさせていただいた
イタリアンのシェフがお仕事で福岡にいらっしゃるという事で
私もご一緒させていただきました。

シェフに会うのは夜なので
その前に友人を誘い
博多山笠の「追い山ならし」という物をみてきました。
博多山笠ホームページ

追い山というは
このお祭りのフィナーレを飾る
7つの流れの山が約4キロのコースを駆け抜ける
いわば、タイムレースです。
追い山ならし、というのはそのリハーサルの様な物。


photo:01

これは、唯一飾り山笠をかく川端流れの山です。
大きいですね~。この山は8つ目でコースが少し違います。
昔は全部の山がこの大きさの物をかいていたのだとか。
今は、電線などの道路事情などがあり、飾り山と担ぐようと分かれています。


photo:02


小さな子供も、4キロ休みなく走るんですね~。
すごい。
ここは、おそらく2キロくらいの所。なので、ちょっとへばっている大人の方もいました(笑)
私たぶん、いま1キロも走れないのでは?
このお祭りをみて、体力つけなきゃと思った次第です。


photo:03


先に走る人達が行って山がやって来ます。
すごい人数です。

夜はシェフと一緒に仕事をしていた青年のイタリアンのお店で
美味しく楽しく過ごさせていただきました。

photo:04


日曜日もシェフとご一緒することになったので、
こちらは、待ち合わせの博多駅前の飾り山です。

photo:05


そして、ランチもイタリアン。

photo:06


いやいや、美味しかったです~~。
デザートまでしっかり食べたのに・・・

浄水道16区のダックワーズも間食し(笑)
天神へ

photo:07

これは、集団山見せというもので、
博多のお祭りを福岡に見せにくるというもの。
(博多って、川の博多駅側の事を言うんです。川を渡った側が福岡)

さすがイタリアンのシェフ。
夜もイタリアンが食べたい。と言ってましたが、
時間的に難しかったので、
大名にある古民家のおそば屋さんに行く事にしました。

大名の街並がお気に入りのようで、くまなく歩いて回りました。


シェフを空港に見送った後、
今年はみれないだろうな~。と思っていた
地元のお祭りの最後の最後に
遭遇することができました。

photo:08

ほんの少しですが観れて良かったです。


と、お祭りとイタリアンとものすごく歩いた週末で
おいしく楽しい週末でした。

博多山笠も私の地元のお祭りも終わりましたが、
このお祭りが終われば夏が来ます。

セミも鳴き始めました。

そして
北九州市内では、
これから毎週末、各地でお祭りがあります。
お近くにお越しの際はぜひ、お祭りもお楽しみ下さい。
いえ、お祭り目的でいらして下さい!(笑)
私が個人的に好きなのは、戸畑の提灯山笠です。

北九州のお祭り!!毎週末!


それでは、熱中症にも気をつけてお過ごし下さいませ。



お問い合わせプライバシーポリシー