好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

メモは取っておいた方が面白い。iPhoneのメモに残っていた言葉。私の頭の中。

覗く少年

これは何を書いたのだろう?

こんにちは。私は、時々、

iPhoneのメモに思いついたことを書き留めることがあります。

多くは、買い物リストだったり、todoリストだったりしますが、

消さずに残していたものが、あ、この時はこんなことやっていたんだ。

とわかります。

去年の今頃のメモを見てみますと

やる事・・・草取り

暖かい時期は、ずっと・・やる事「草取り」が入っています。笑

中には、書いた自分でも解明不可能なものも。笑

 

暗号のようなメモも色々

去年の9月5日のメモ

 

昼グリル

表裏のない人達

ガテン系と眉の揃え方

みんなを受け入れる町

急勾配の高台の家

阿蘇じゃないのに、通る「あそぼーい」

大きなおもちゃ、スペースシャトル、タイタン

線路脇に茂るセイタカアワダチソウ

ロケ地になった事がある電停

有名デザイナーの普通列車

ゲームに出てきそうな工業地帯

駆け込み乗車をしない人達

どこか完璧ではないファッション

アニメに出てきそうな髪の色の青年

頑張れ

 

 

わけわかりませんね。笑

これは、私にはどこで書いたかわかりましたが 笑

 

これは、珍しく電車でどこかへ移動する日に書いたもの。

多分、黒崎から小倉方面へ向かう電車の中。

去年この日何してたんだ?

ブログも便利ですね。どこへ行っていたのかもわかります。

www.suki1.info

 

どうでも良いメモの解説 笑

鹿児島本線、黒崎から小倉まで、乗ったことがある方、風景を思い出しながらご覧ください。

 

昼グリル 

→ 乗ってこられた主婦の方たちを見てこのタイトルの歌を思い出しただけだと思います。これは知っている人少な〜いと思います。

 

表裏のない人達 

→ なんとなくそう思ったのでしょう。

 

ガテン系と眉の揃え方 

ガテン系の男の子達が結構可愛い整ったお顔でした。皆さん。シュッと細眉だったので・・・ガテン系の子達って1ミリ単位できちんと作業しなくちゃいけないから、眉のお手入れやお肌のお手入れも毎日、私よりもきちんとしているかもしれない。と思ったことを思い出しました。個人的には、もう少し太い方がカッコいいとは思いました。

 

みんなを受け入れる町

→ 乗っている方々を見回して、明らかに東京都は違う個性的な方々が多く、そして東京で、よく見かけた不満と疲れでたまらないとような表情の人たちは、私の周りに見当たらず、皆さんリラーックス。

 

急勾配の高台の家

→これは多分、八幡を過ぎたあたりの皿倉山方面の車窓

 

阿蘇じゃないのに、通る「あそぼーい」

→震災後、しばらくルートを変えて北九州も走っていました。今は、もう阿蘇を走っています

www.jrkyushu.co.jp

大きなおもちゃ、スペースシャトル、タイタン

→閉園してしまったけれど、この頃は、解体されず、まだスペースシャトルが残っていたのでしょう。

今はもう解体されました。(寂しい)

ja.wikipedia.org

 

線路脇に茂るセイタカアワダチソウ

→最近セイタカアワダチソウ、あんまり見かけないくなったような気がします。

 

ロケ地になった事がある電停

→北九州ではたくさん映画やドラマのロケが行われていますが、

これは黒崎→小倉の鹿児島本線ではなく、平成筑豊電鉄の「はぎわら」駅を思い出したいたのだと思います。

 

おっぱいバレー

おっぱいバレー

 

 

有名デザイナーの普通列車

→乗っている電車が、あの「ななつ星」をデザインされた水戸岡さんのデザインの列車でした。普通列車です。JR九州には、水戸岡さんデザインの列車、普通列車で色々走っています。

www.cruisetrain-sevenstars.jp

 

ゲームに出てきそうな工業地帯

www.gururich-kitaq.com

最近は工場夜景クルージングがあるそうです。

 

駆け込み乗車をしない人達

→ラッシュ時は違うかもしれませんが、その時間に乗ったことがありません。

お昼過ぎは、のんびり駆け込み乗車をする人はいませんでした。

 

どこか完璧ではないファッション

→私も含めて・・・笑 気楽です。

 

アニメに出てきそうな髪の色の青年

→ 確かブルー寄りのアッシュグレー?な髪色の綺麗なお顔の少年がいました。どこか事務所に入ったら売れそうなのにといらぬ世話の妄想をしたのを思い出しました。お顔は忘れましたが、綺麗なお顔でした。(北九州、結構美男子多いです。)

頑張れ

→頑張れ!

 

終わりに

私にしかわからなかった、去年のメモを紐解くという

どうでも良い作業に最後までおつきあいいただきありがとうございました。

こんなことを考えながら電車に乗ったりしております。笑

 

メモを取っておくのは、結構面白いですよ。

すっかり忘れていた、思いつきのお話などもアイデアメモが残っていました。

そっちの方が面白そうですが、断片すぎるので・・・

 

 

メモ関連の仕事活用本

私のメモは、ただの日常メモですが、

メモ関連の本って結構あるんですね。お仕事関連の本。(読んでないですが)

 

役に立つかたたないメモを残しておく私方式も面白いですよ!

皆さん、ぜひ

「メモを取る!」とメモしましょう。笑

 

1億稼ぐ人の「超」メモ術

1億稼ぐ人の「超」メモ術

 

 

 

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術 (幻冬舎単行本)

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術 (幻冬舎単行本)

 

 

図解すごいメモ。

図解すごいメモ。

 

 

一生仕事で困らない企画のメモ技(テク)

一生仕事で困らない企画のメモ技(テク)

 

 

ちょっと読んでみたくなりました。

 

それでは、また!

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー