好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ブラックフライデー 日本に定着するかな?アマゾン・楽天・イオン お買い物するなら金曜日から?!

イオンモールブラックフライデーチラシ

イオンモールブラックフライデーチラシ

こんにちは。

今日の新聞のチラシは、黒い! ブラックフライデー祭りでした。笑

いよいよ明日11月22(金)からブラックフライデーです。

トップの写真は、2箇所のイオンモールのチラシが入っていて、間違い探しみたいに面白いので、並べてみました。

今日は、そんなブラックな情報です。笑

 

 

ブラックフライデーとは

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている[1][2]。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある[2][3]。
日本語では黒字の金曜日とも訳される[1][2][3]。 
1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、当日は買い物客で道路が混むことからそう呼ばれている。名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるために「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、一般には「ブラックフライデー」で広まった。その後、フィラデルフィアの新聞が「小売業者が儲かり黒字になる」という解釈を発表してからは、良い意味で使われるようになった[4]。 
日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった。2016年には、ノジマやイオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催した[5][6][1]。引用元:ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

 

上の情報をまとめると

  • 感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたる日
  • ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。
  • 始まりは1961年のフィラデルフィア、名付けたのは、フィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるために「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。
  • フィラデルフィアの新聞社が「小売業者が儲かり黒字になる」といい、良い意味で使われだした。
  • 日本では、ノジマやイオングループがブラックフライデーをセールを開催した。
  • 日本では黒字の金曜日の意味。

まあ、11月は日本も売り上げが伸び悩むため、アメリカの風習にのっかっちゃった。とうわけですね。笑

そもそも、クリスマスも、ハロウィンも、それって何?から始まり定着していったわけなので、なんでも上手に取り入れる日本人、定着する予感です。

  

ブラックフライデー セール今年はどこでやってる?

まだまだブラックフライデー?という耳馴染みのない言葉ですが、日本もじわじわ浸透してきています。

今年はどこでやっているのでしょう。

日本全国のイオン・イオンモール

イオンモールチラシ

イオンモールチラシ

今朝入っていたイオンモールのチラシ(イオンの方のチラシは明日かな?)

イオンモールで配布されるお菓子などもかなりレアで気になりますね。

チラシを見たら 半額になるお店もかなりの割合であるようなので、覗きに行ってみようかな思います。レストラン街でも割引になるところがあるようですよ。

 

やはり、ブラックフライデーの先駆け イオン

お近くのイオンでご確認を。

 

そのほか、地元企業のチラシも黒かったです。笑

ブラックフライデー 浸透しつつあるのかもしれません。

 

ネットでもブラックフライデー!!

アマゾンのブラックフライデー

やはりアメリカ本場のアマゾン!!

amazon Black Friday

11/22(金)9:00ー11/24(日)23:59

アマゾンは、本場アメリカですからね。

どど〜んとお得なものがいっぱいです。

ポイントが当たったり還元されるキャンペーンもありますから、

エントリーは必ずしておきましょう!!

 

amazon 2つの5000ポイントキャンペーン

*エントリーで5000ポイント当たります!!(お買い物制限なし)

11月15日[金]12:00-11月24日[日]23:59までに、

対象ページからエントリーが完了した方の中から、
抽選で5,000ポイントが5,000名に、100ポイントが125,000名に当たるキャンペーン。

*ポイントアップキャンペーン(お買い物合計1万円以上)
お買い物して最大5000円ポイントが還元される。

ポイントアップキャンペーンにエントリーして、合計で10,000円以上のお買い物をすると、Amazonポイントを最大で5,000ポイント獲得できます。Amazonポイントは、1ポイント = 1円としてAmazonの様々な商品やサービスで利用できます。

 

 

楽天のブラックフライデーは「お買い物マラソン」?

 楽天はブラックフライデーと言わず、

以前からあった「お買い物マラソン」でいくのでしょうか?

「ブラックフライデー」で検索したらたくさん商品が出てきます。笑

楽天の期間は

11/19(火)-11/26(火)01:59

エントリー不要で

限定クーポンがたくさん配られています。

ポイントも最大44倍!!

しかも、キャッシュレス決済5%OFF対象商品もたくさんあり、

この機会に大物家電やクリスマスプレゼントを買うのも良いと思います。

 

 

 

 

 

ブラックフライデーで買いたいもの 

 割引率が高いので、少し高価なものが狙い目だと思います。

家電とかアクセサリーとかブランド品とか・・・

車とか家とかまで、ネットで買えるのかな?

キャッシュレス還元のある期間のブラックフライデーはお得だと思います。

私は、家電とか、家電とか、家電が欲しいです。笑

 

私が最近欲しいものは家電ばかり 笑 ↓

www.suki1.info

 

買ってよかったもの

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

ブラックフライデーという言い方でいいのかな?

ブラックフライデーもすぐに定着するのではないかと。笑

何しろお得ですからね。

ただ、「ブラック」って日本人も、あまりいい印象がありませんから、呼び名を

日本独自の呼び名にしても良いとは思っています。(楽天は、お買い物マラソンですね。)

例えば・・・ハッピーフライデーとか・・・

 

あ、プレミアムフライデーはどこへいった? 笑

 

あれは平成に置いてきたのでしょうか?笑

思い出さない方が良いものを思い出したような・・・

欲しいものは、お得に買いましょう♪

 

今日は、この辺で・・・

ごきげんよう!! 

 

 

 

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー